ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

根性不足

2010-09-13 21:43:33 | トレーニング

この土日のトレーニングは今のワシにはいささかハードで、本日は朝早起きできず体操と踏み台昇降のみ。

土曜は神宮外苑で毎年この時期に開催される「24時間チャレンジ」のサブイベントに3年連続で参加。初年はフルの部に、翌年はフルがなくなって50kmの部に、そして今年は50kmの部もなくなって最短が6時間走の部に。これでいくと来年は……。
午前9時、メイン種目の24時間走の選手約50人と12時間走20人が同時スタート。1時間遅れて6時間の部40人がスタート。

自分の現状から見て6時間どんなにゆっくりでも走り続けるのはムリと判断し、最初からウォーキングを計画的に入れることにした。
ラン5周+ウォーク1周で約1時間 ×6セット とのプランで計36周以上をめざす。
 ※外苑1周1326m。

結局、歩きをまぜても計画どおりにいかず、4セット目につぶれる始末。5時間過ぎてようやくフルの距離を超えたらホッとして気が抜けてしまい(ウルトラマラソンの大会ゆえフルの距離を超えないとゴールが認定されない)、歩くこともできず20分ほど昼寝。終了まで15分を切ったところで目がさめ、これで終わっていいのかと自問してわずかながら気合が入り、かろうじて2周追加したものの35周(46km)で終わり、去年50kmを5時間10秒で走ったのが遠い夢のようであった。
練習不足というよりも、根性不足の結果というべきであろう。ひどいもんだ。

ただ、苦戦はワシだけではなかったようで、男子出走31人中11位という意外な順位の記録証をいただいた。
隣の国立競技場では日本インカレ(全日本学生陸上選手権)の2日目が開催されていて、元気なアナウンスを聞きながら近くの東京体育館プールへ移動。クールダウンと明日の日曜のアクアスロンに備えて準備練習する。

日曜は駒沢公園の屋外プールで目黒区トライアスロン連合主催によるアクアスロン大会に参加。一般の部から親子の部まで総勢250名ほど。一般男子は約120人を申し込み順にABCの3組に分けてウェーブスタート。男子A組、女子に続き男子B組で午前9時58分スタート。うー、どきどきする。
プール1周100mを3周回して走路に向かう。トップ選手にはスイムで1周近く差をつけられてしまったが、なんとか後方集団の中で泳ぎ続けることができ、前回の所沢よりも少し進歩した感じ。

ランは1周約2,1kmの駒沢公園を2周。だんだん調子が上がって、2周目はほぼ全力で行き、フィニッシュ直前にも2人抜き、10人以上は抜けて自己満足。
レース終了後、トライアスロンチーム選手によるトライアスロンのデモンストレーションがあり、ちびっ子たちとともに憧れのまなざしを注いだオヤジであった。

帰宅し、さすがにくたびれて昼寝。たいした距離を走ったわけでもないのにけっこう疲れた。

★オヤジの心を癒す昭和の歌 (48)
   日曜朝のNHKラジオから流れる懐かしいフォークソング。長く続いている「なぎら健壱の あの頃のフォークが聞きたい」で、実になつかしい歌声をきいた。仙台の下宿で聴いたポプコン入賞曲。
 
  ♪ 私の事なら気にしなくてもいいわ (高岡美智子/1974)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南の海へ | トップ | 待望の続刊 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (チー)
2010-09-15 02:25:36
神宮外苑6時間走の後、日曜日にも大会参加とは驚きました。パワフルですね

土曜日当日もしかして・・・とは思っていましたが、間違えると困るのでお声をかけないままでした。

それにしても意地悪な位暑い日でしたね。私は、周回毎のかぶり水で全身ずぶぬれで走ってたので、足を始め体中の皮膚が悲惨なことになってしまいました。

近頃自転車もいいなぁ と思うようになりました。でも我が家には自転車ありません


返信する
あれまっ (ハギ)
2010-09-15 06:24:09
◎チーさん なんと。12時間に出てらしたんですね。Vおめでとうございます!! さすがです。その後、ご無事でしょうか?

苦しかったことしか覚えてません。私も全身かぶり水で足の爪がふにゃふにゃにふやけてしまいました。でも、エイドでいただいた「冷やし汁粉」がおいしくて、3杯おかわりして幸せでした。(笑)

自転車は車道を走るのが怖いので、たぶん本格的練習には入らず、当分は軽い趣味程度にとどめそう。体重を落とすには自転車こぎが効果あるみたいなんで、ローラー台購入して家で回そうかと検討中です。

11月のレイクタウン、今年もご一緒できるとうれしいですね。
返信する
レイクタウン (チー)
2010-09-17 06:33:08
今年のレイクタウンは無いのかと思っていましたが、開催されるのですね。
エントリーします!
返信する

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事