ランニングおやじの野望!

50歳を目前に突然走り始めた鈍足おやじランナーのトレーニング雑記です。

アクアスロン連戦

2010-09-20 21:19:52 | レース

3連休だったが、ランの走行距離は3日間全部たしても15km程度。夏も過ぎ、これから距離を延ばしていかねば。

土曜は「第9回 渋谷区アクアスロン大会」に参加。スイム300m+ラン1.5km。
きょう月曜は「第11回 世田谷区アクアスロン大会」。スイム300m+ラン3.1km。

これまで参加した2回のアクアスロンはいずれも数十人の大集団スタートで、最初から最後方スタートする「仲間」が少なからずいたのに対し、今回はともにワシから見るとスイムレベルが高く、しかも細かくグループ分けして同時スタートは十数人のみ。

予測どおり、2大会とも熾烈なビリ争いを演じることに。まぁ、以前であれば間違いなく一人ポツンと遠く置き去りにされて拍手をもらっていたであろうことを思えば、最後方とはいえ集団内で泳げただけ進歩したと言うべきか。
それにしても、もう少し速く泳いでみたいものである。

後半のランで挽回したかったものの、如何せん距離が短すぎる。渋谷は1500m、これでは1人抜くのがやっと。世田谷は3kmちょっとあったので、それでも7,8人抜けたかな。世田谷のゴールは競技場内、終了後中央のフィールド芝生で40分ほど気持ちよく裸足ジョグ。

連休中日の日曜は早朝決起してロードバイクで都庁前広場へ。朝6時前から自転車好きが大挙して集合していた。「東京シティサイクリング2010」(第10回) に参加。
総参加者2700人を5グループに分け、7時から30分毎にウェイブスタート。
予定より5分遅れて7時5分にワシら第1陣がホラ貝の音とともに出発。
レースではなく、あくまでも都心を自転車で散歩しようというサイクリング大会である。もちろん信号順守で、一部は歩道走行もあり。約38km。

都庁ー代々木公園ー表参道ー青山霊園ー六本木ー霞が関 と巡って、新橋のSL前広場の第1エイドに8時20分着、10分休憩。
日比谷ー銀座ー築地ー勝どき橋ー東京ビッグサイトを経て、豊洲の第2エイドに9時15分着、10分休憩。
永代橋を渡り新川公園で最後の給水後、大手町から日本橋、ランナーでにぎわう皇居前へ。ここだけは道幅広く車の通行規制中で途中に信号もないので皆鬱憤を晴らすが如く猛烈な加速で爆走。
国会を正面に見ながら走り、新宿通りから四谷を過ぎて10時45分、外苑絵画館前広場にゴール。

ほとんどがロードバイクやクロスバイクの中に、前後カゴ付きのママチャリで頑張っていた方も。来年はワシもママチャリにするかな。

ゴール後、近くの東京体育館へ移動。200mトラックのある競技場は2時間200円と安い。せめて5kmぐらいのランをしようと、400m(100秒以内)×5本を2セット。間を100mジョグでつなぐ。30分ほどで終え、隣のプールでスイム練習後、午後1時半に無事帰宅。

それにしても、ランニングもブームであるけれど、スイムも自転車もこんなにも愛好者が多いのかと改めて驚いたオヤジであった。

★オヤジの心を癒す昭和の歌 (50)
   昨夏の終わりに、ダ・カーポの『夏の日の忘れもの』を第1回として始まったこのシリーズも堂々(?) 50回を迎えた。勝手に記念曲として選んだのは、30年ぶりの再結成が話題となっているピンク レディーの元気なこの歌!
 ※ちなみに、ミイもケイも同じく静岡市立末広中学出身でワシの3年後輩にあたる。もっとも、3年ずれているから彼女たちが入学した年にワシは卒業で、面識は全然ないのだが。
  
 ♪ ウォンテッド (ピンク レディー/1977)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする