民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

河内生涯学習センター主催「オンライン講座」の収録

2020年06月18日 22時00分51秒 | 身辺雑記
6月18日(木)
昨日は「宙」での活動として、
河内生涯学習センターで「オンライン講座」のビデオ撮影をした。
講座は「ポピュラー音楽をピアノで!」と題して、
カンツォーネ・シャンソン・映画音楽の紹介とピアノ演奏。
カンツォーネ・シャンソンは収録はすでに終わっていて、
(オレは2回とも用があって欠席)
昨日は残りの映画音楽の演奏を収録した。

女性メンバー二人を宇都宮駅に迎えに行って、ランチ。
途中、道を間違えたりして、1時ぎりぎりに到着。
ピアノが置いてある防音完備の部屋。
(普段はバンドの練習や、鏡もあってダンスの練習に使われている)
「宙」のメンバー5人、河内生涯の副所長と担当者の2人、
それに人材かがやきからTさんが取材に見えて合計8人。
今までの収録を編集した動画をみんなで観てから収録に入る。

司会はメンバーのAさん、ピアノ演奏は同じくメンバーのTさん。
みんなが見守って緊張感が漂う雰囲気のなか、
さすがにキャリアじゅうぶんのTさん、
ピアノのイスがガタついて交換するトラブルはあったが、
弾き直しをすることもなく無事に一発で収録OK。
後は生涯学習センターの職員に編集を任せる。

談話室でおしゃべりをして4時を過ぎたころ解散。

講座の受講は宇都宮市のホームページ及び河内地区回覧にて案内される。
定員は最初は50名だったが100名に増員された。
受講生は収録した動画を「オンライン動画配信サービス(youtube)」で、
自宅で視聴する形式。

配信する動画は次の2講座
かがやくセミナー(2回シリーズ)
①童話に隠された真実とは!
②ポピュラー音楽をピアノで!

美と健康のきらめき講座(3回シリーズ)
①艶めく言葉とコミュニケーション上達法
②艶めく・輝く・美姿勢ウォーク
③巻いて・結んで艶やかに

募集はこれからなので興味を持たれた方は応募してください。
コメント   この記事についてブログを書く
« 草むしりをした | トップ | 「うれかじ」の新曲、候補曲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記」カテゴリの最新記事