北Qえれじー ~ 国分寺 編 ~ by Akira Io

写真家・ロシア語通訳あきらの日記。
南インド古典音楽の聖地チェンナイより帰国し、現在は国分寺に居住!

チェンナイからシンガポールへ インドの残り香?!

2011年06月14日 17時36分20秒 | 日記:海外(インド以外)
あろはです。
あきらです。

チェンナイからシンガポールに無事到着。
二年間半借りていたチェンナイの部屋も今やからっぽです(引き揚げタイヘンでした、苦笑)。
で、出インド以降あっという間に十日あまりたってしまいましたが、今はマレーシアに来ています。
コタバルというタイ国境に近い街です。
シンガポール・マレーシアでもインドに関わる部分ばかりを見て来たのですが、ここはマレー文化が濃い所でインド人もかなり少ない!(ヒンドゥー寺院もこの街には一つしかない)
ここコタバルはマレーシアの影絵やら武術なども観られるので、それらを楽しみつつ、しばし体を休め写真の整理などします。


以下、シンガポールの写真ね。


シンガポール、リトルインディアの象徴的存在「ムスタファ・センター」!
シンガポール在住のインド人だけでなく、インドから来てる人もたくさん買い物に来てます。




地下鉄リトルインディア駅近くの庶民的フードコート。
A.R.ラフマーン!!
パロータもノンベジのものやバナナ・パロータにアイスクリーム・パロータなどもある。




こちらはエビヴァダー!!二つで1シンガポールドル(約65円)。
インドではこんなヴァダー、お目にかかったことななかったので感激です!




リトルインディアを歩いてると笑っちゃうぐらいタミル人に会うのです!
在住の人よりもインドから出稼ぎに来ている人が多く、この写真の彼らもタミル・ナードゥ州はチェンナイやチダンバラムなどから来ているとのこと。
それ以外にも、お隣マレーシアのジョホールバルに住み毎日国境を越えてシンガポールに働きに来てる人も多い。




で、地下鉄の駅に向かってると二人のマイコーが!!
シンガポール在住のケーララ州出身のインドの方です。




こちらはチャイナタウンにある南インドスタイルのマリーアンマン寺院。
お寺の後ろに高層ビルが見えるなんてシンガポールならではかな。
シンガポールは18年ぶりに訪れたけど、特にチャイナタウンの辺りなんかかなり変わっているようで、
以前の記憶と全くかみ合わない・・・(笑)

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
100%タミル (なっそ)
2011-06-14 23:04:24
せっかくのシンガポールなのに、タミルの方達の写真ばっかね、、(笑)

エビバダ お土産希望!!
返信する
ウダンヴァダー (あきら)
2011-06-17 13:58:07
なっそさん

当地ではウダンヴァダーと呼んでました。
ウダン=エビ(マレー語)
チャトニーやサンバルではなく、青唐辛子をかじりながら食べるようです。
実際に試したらチャトニー・サンバルよりもそちらの方がいいカンジ!
返信する
エビ! (たけだ)
2011-06-19 19:44:52
インドのマイケルジャクソンがシンガポールに居たなんて!!

初めてVadaiを食べたときに『エビみたいな味がする!』と思ったんですが、まさかエビが埋め込まれたのがあるなんて、びっくりです。
うまそう~なので、こんど作ってみます!
返信する
ワシにも喰わせて! (あきら)
2011-06-21 03:42:56
たけださん

・・・というか、タケダワーラー!
ブログご訪問、ありがとうございます!!
是非ともウダンヴァダー、試してみてください。
ちなみにシンガポールではヴァダー生地は固めが多かったですね。
水の量が少なめなのと、生地自体にあまり空気をいれてなく、「エアイン」のふんわり感がない!
エビを入れるから、その具との固さのバランスを取っているのでしょうか?

ま、色々試してみてください。
うまくいった暁には是非マサラワーラーのメニューに加えて、是非是非ワシにも喰わせてくださいなぁ!!
返信する

post a comment