つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

副鼻腔炎

2007年05月19日 22時46分19秒 | Weblog
ここ1ヶ月ほど咳が止まらない
そしてここ2週間くらい鼻水が止まらない。
ゴールデンウィーク前に耳鼻科に行き、薬を処方してもらったが、全く効かず。
ゴールデンウィーク開けて、再度耳鼻科に行くも、た同じ薬を処方される。
でもやっぱり効かず。
そのうち胸のあたりがゼイゼイゴロゴロしたので(苦しいわけではなく、痰がからんでいる感じ)、内科に行ったが耳鼻科と同じ診断で風邪の後の症状」だと。
耳鼻科では処方されなかった咳止めを出してもらう。

でもやっぱりゼイゼイしている。
ネットで症状を調べてみると「副鼻腔炎」に近いかも。
もう一度耳鼻科へ行くと「あ~こりゃ、副鼻腔炎だね。」と。

ようやく病名がハッキリしたので、こちらもスッキリしたが、痰を切る薬やら抗生物質を出され、咳には「ホクナリンテープ」まで出された。

ハルトが咳が止まらなくなったときに「ホクナリンテープ」は出されたが、自分に処方されたのは初めて。
嫌だな~と思いつつも、いい加減この咳にも疲れていたので、昨晩貼ってみる。
確かに咳は軽くなったような気がする。
でもなんだか体中がザワザワとしている。体の中が震えている感じ。

今日は仕事だったのだが、パソコンを打とうとしたら震えに気付いた。
「なんだ、なんだ私どうなっちゃったんだ」と思いながら、最悪の体調で仕事をしていた。
で、ふと「もしかしたらホクナリンテープのせい?」と勝手に思いついた。

仕事から帰ってすぐにテープを剥がし、今パソコンで副作用を調べてみたら、やっぱり「動悸、手足の振るえ等」と書いてある。
こ、こわい・・・
やっぱり使うんじゃなかった。

ある人のブログでは「子供より大人のほうが副作用が出やすい」とか書いてあった。
これは薬の量によるものか?

みなさん、要注意

まだ鼻水ズルズルして耳の聞こえが悪いです

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kina)
2007-05-20 12:02:01
光は2歳ごろにホクナリンテープ出されたよ。
入院して帰ってくると内服でずっと飲んでた。
今は薬飲ませてないけどね
返信する