つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

ハルトの思いやり

2005年05月28日 23時55分48秒 | Weblog
最近笑えるけど嬉しいハルトの言葉がある。

まず、食事中の言葉。これはパパが教えたすばらしい感謝の言葉。
ご飯を食べながらパパがハルトに「ママに(ご飯を作ってくれて)ありがとうねって言いなさい。」と。何度かはパパに言われてから「ありがとうね。」と言っていたが、最近では二人でお昼ご飯などを食べていると突然「ママ、ありがとうね。」と言ったりする。ほ~と感心してしまった。

それからパパやママがハルトによく言うことは、どこかへ行ったり何か楽しいことがあると「ハルト楽しい?」と聞き、「楽しい。」と答えると、「そうか、よかったね。」と言う。
それをハルトもマネしているらしく、私が何かやっていると「ママ、楽しい?」と聞き「うん、楽しいよ。」と答えると「そっか。よかった、よかった。」と言う。「よかった、よかった。」なんて二度繰り返すことは教えたことがないので、思わず笑ってしまう。

でもね、ハルト、お昼は時々手抜きして買ってきたものだったりするんだ・・・ごめん
でもそういう言葉と気持ちを覚えてくれて「よかった、よかった。」


最新の画像もっと見る