つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

初めての幼稚園見学

2005年05月25日 15時56分33秒 | Weblog
今日お友達のナノちゃんと初めての幼稚園見学会に行って来た。
女性の園長先生が園内を案内しながら色々説明してくださった。年少、年中、年長と全てのクラスを見学させていただいたが、今年の4月に入園したばかりの年少さんでさえ、集中して先生の話を聞いている姿にかなりびっくりしてしまった。

「今日見学に来ているお子さんたちも入園して一ヶ月もすればああなりますよ。」と園長先生はおっしゃっていたが、信じられない・・・。
年長さんにもなると、私たち見学者が教室の中に入っていっても、さほど気にすることなく数字の勉強をしていた。

実際うちは二年保育を考えているが、今日の園児の様子を見ていて三年保育も検討したほうがいいかも・・・と思ってしまった。園長先生が言うには、性格や性質が偏って定まってしまう前に幼稚園で刺激を与えたほうがいい、ということのようだ。3才にもなれば幼稚園行っていても、行っていなくても落ち着いてくると言う人もいるので、うーん・・・悩むところ。
これからは色々な幼稚園の体験入学などで忙しくなりそう。ひぇー!!

それにしてもついこの間まで、ミルクだ離乳食だ、立った歩いた、と言っていたのが、もう幼稚園か・・・。早いな~。

最新の画像もっと見る