つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

ジイジとバアバの夏休み

2005年08月17日 22時43分03秒 | Weblog
今週は月~水まで何も用事がなく暇で何しようかなぁ~と考えていると、ジイジとバアバが夏休みだったことを思い出し、月曜日の朝ハルトに「ジイジ、ヒマ?」と電話させた。ジイジもそう聞かれては迎えに来ないわけにいかない。お昼頃バアバと一緒に車で迎えに来た。最初は一泊で帰るつもりだったのだが、二人共水曜まで休みだというので水曜まで実家にいることにした。

迎えに来てもらい実家に向かう途中で「品川水族館」が見えたので、「よし、明日は品川水族館に行こう!!」ということに。

翌朝、ジイジの車で水族館に向かうと、既に駐車場は1時間待ち。仕方なくちょっと離れた競艇場の立体駐車場に止めるとラッキーなことに無料だった(通常一日1,000円)。
水族館の周りはちょっとした公園になっているようで、池の周りを一周して水族館に入るようになっている。歩いているとパラパラと小雨が降ってきた。それでもなんとかあまり濡れずに水族館までたどり着いた。
水族館に入ると・・・案の定夏休みとお盆が重なって、かなり混んでいた。それでもハルトとジイジ、バアバは人を掻き分けながら水槽の前まで行ってお魚を見ていた。最初はハルトも喜んで見ていたが、だんだん飽きてきてジイジに抱っこされながら見て周り、終いには「あとで見る~!!」と眠くなったことを大声でアピール。

それはちょうどナマズを見ている時のことだった。
「地震が来るとナマズって騒ぎ出すんだっけ?」なんて思いながら、ノホホ~ンと水槽の下のほうで泳いでいるナマズを見ていると、ジイジが突然「地震だ」と!!かなり混んでいて騒がしかったので最初はわからなかったが、本当に揺れていた!!それもかなり長く・・・。
バアバは怖くなって「もう出ようよ!!」とどんどん出口のほうへ早足で歩き出した。確かにこんなところで大きな地震が来て水槽が割れたりしたら大変だ。
地震は治まっていたが、仕方なく出口へ。外に出ると今度は大雨。車で来たから傘は折りたたみ一本しか持っていなかった。

ハルトは機嫌が悪くなるし、地震で水族館見学は中途半端になるし、外に出れば大雨でビショ濡れになるし・・・。なんだか踏んだり蹴ったり・・・。

でも実家に戻ると、眠くて機嫌の悪かったハルトも元気になり、夕方ジイジと二人で近くの多摩川に船と飛行機を見に行くと言って出て行った。1時間以上過ぎても二人は帰って来ず心配していると、爆睡しているハルトを抱っこしてジイジが帰ってきた。余程疲れたのだろう。下に下ろして寝かせてもビクともしなかった。

夜ママがハルトをお風呂にいれようとすると「ジイジと入る~!!」と言って、初めてジイジとお風呂に入った。泣きもせずご機嫌でお風呂をでてきたハルトはかなりジイジが好きになってしまったらしい。
ジイジがトイレに行くときも金魚の糞みたいに「ジイジどこ行くの?」とついて行ったり。そしてバアバと二人で笑ってしまったのが、ハルトがジイジと遊んでもらって、ご機嫌のあまり鼻歌を歌いながら実家の階段を上ってきたのだ。これにはバアバもママも思わず噴出してしまった。

今朝ジイジが「あ~今日で夏休みも終わりか・・・。」と言うので、「(ハルトと思う存分遊べて)有意義な夏休みだったでしょ。」と一言言って川口に帰ってきた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reジイジとバアバの夏休み (ポトス)
2005-08-17 23:15:46
うちのジイジが聞いたら、うらやましがります。

1歳のユウタは、まだジイジをちょっと恐がっているので、うちのジイジは寂しそう。

ジイジの夢は孫と一緒に手をつないで散歩することなんだって。

はやく叶えてあげたい。

返信する
Unknown (akipi)
2005-08-19 01:11:51
ジイジの夢、早く叶うといいですね。でも男の子だったら、きっとすぐジイジと遊びたがるようになりますよ。

ちなみにうちのバアバは、ハルトに色々買ってあげたりしているのに、何故か完全にハルトにナメられています・・・。よくおちょくられています(笑)。可愛そうに・・・。
返信する