エコビレッジ

ちょっとオシャレな『エコライフ』に参加しませんか!

ハラハラ・ドキドキ、リオ・オリンピック観戦

2016-08-20 10:23:19 | ちょっと 『気になる』 はなし

オリンピックのテレビ観戦して寝不足となっている
それほど連日熱戦が繰り返されている
男子サッカーや女子バレーなどの競技でメダル獲得できなかったのは
少し期待外れかもしれない

日本のメダル獲得数をみると銅メダルが非常に多いと感じるのは私だけだろうか?
アメリカなどは各種目まんべんなくメダルを獲得しているので金銀銅のバランスが良いのだろうか?
日本の場合やはり種目に偏りがあるのかもしれない

次は東京オリンピックで、各種種目力を入れて強化してくるので期待できる。
今日のテレビでは、選手強化に関してアメリカは選手強化のためにスポンサーがついているし
中国などは国の威信をかけて強化している
日本は強化選手でもアルバイトで生計をたてたり、経済的な理由で競技をあきらめる人もいるというと言っていた
一方で、税金を使ってメダルを取れない人まで支援するのはどうかという意見もあると言っていた

昔のように国民全体がオリンピックに関して一機一優する時代ではないのかもしれない
また、個人がSNSで考え方を発信する時代になっていることも影響しているだろう
オリンピックのアスリートが真剣に競技する姿から何を得るのかも個人個人違いがある
その中でやはりハラハラ・ドキドキや勝利の笑顔や涙、敗北の涙は私達に何かを伝えてくれる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダル獲得は紙一重の差 | トップ | トランプ政権 期待を込めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと 『気になる』 はなし」カテゴリの最新記事