ウミさん、今日を語る

日々気になった出来事をつづっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログのお引越し案内

2009年12月31日 | Weblog
今年も終わりですね。これを期にブログを引っ越します。

来年からは「ウミさん、今日を語る」をよろしくお願いします。

http://umio.blog.so-net.ne.jp/
コメント (7)

丸の内イルミネーション2009

2009年12月25日 | Weblog
今日も、有楽町と大手町をつなぐ丸の内仲通沿いの街路樹が、丸の内オリジナルのシャンパンゴールドの光で輝きます。

今年は、丸の内エリア全体で約220本の樹木に、約85万球のLEDが飾られ、大人の街「丸の内」の夜を華やかに彩ります。

携帯で写真を撮る人が多いので交通整理も大変そうです。

皇居の石垣もライトアップされていてきれいです。
コメント

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル 2009(国際フォーラム)

2009年12月24日 | Weblog
今日は、クリスマス・イブです。

丸の内の仲通りでは、ライトアップされた電飾ときれいな花壇に人が写真撮ったりして人波が出来ていました。

そこから有楽町駅の方向に歩くと、東京国際フォーラムがあります。そこでも、ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル 2009というイベントが開かれています。

フォーラムのHPでは、「2009年冬、ツリー発祥の地のクリスマス・マーケット「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル」が東京の中心、丸の内にやってきます。現地の職人が本場の文化を携えて、本格的なストラスブールのクリスマス文化を日本に伝えに来日します。
マーケットではクリスマスグッズはもちろん、リネン、陶器などストラスブール地方独特の雑貨を販売します。ストラスブールの名物料理タルト・フランベや、クリスマスには欠かせないパン・デ・ピス、クリスマス・ビールやホットワインなどここでしか味わえない料理も楽しめます。
また、来日した職人によるデモンストレーション、ワークショップ等も予定しています。
そして、コンサートでクリスマスの雰囲気をさらに華やかに盛り上げます。
ストラスブールのマルシェ・ド・ノエルでホンモノのクリスマスを体感しましょう。」とあります。

華やかな電飾といろんな屋台が出てて、ワインから始まりジャムとか焼き菓子やホットチョコレートを売っています。明日までやっています。

コメント

吉村和敏写真展(丸の内行幸ギャラリー)

2009年12月17日 | Weblog
丸の内の丸ビルと新丸ビルの間にある通路にある行幸ギャラリーで、吉村和敏写真展 PASTOPAL ~聖なる時間(とき)の中で~が開催されています。

カナダ、イギリス、ドイツ、ポルトガル、チェコ、ノルウェーなど世界の人々の暮らしぶりと風景の撮影を続けている吉村和敏の世界を厳選し、クリスマスからウィンターシーズン、そして早春の輝きまでを展開する写真展を開催。見る人に癒しと感動を与えてくれますよ。

開催期間:2009年12月1日(火)~2010年1月31日(日)

クリスマスやお正月に丸の内に行く人は、ぜひ一度見てください。
コメント

ウェンディーズ閉店だって

2009年12月15日 | Weblog
先日、米ウェンディーズ社と日本でのフランチャイズ契約を結んでいたゼンショーが2009年12月末で切れる契約を更新しないと決定し、12月11日に、全国に展開する全71店舗を年内で閉店すると発表しました。

マックやロッテリアなどハンバーガーチェーン対決に敗れたんでしょうね。結構安いメニューもあったんですが。

このニュースを聞いて、ウェンディーズに「駆け込み客」が殺到し、各地で人気メニューが売り切れる異常事態が発生しているそうです。

主力の「ウェンディーズバーガー」が売り切れる店舗もあり、ウェンディーズを経営するゼンショーも「想像以上の反響。大変ご迷惑おかけしております」と頭を下げているとか。

食べおさめしたいという客もいるんですね。
コメント

昨夜、丸の内ビルにて

2009年12月12日 | Weblog
昨夜、風雨吹き荒れる中、丸ビルを見るとビルの外側に、厚手のフードを着込んだ女性の場所取りの行列ができていました。

おそらく、今日の藤井フミヤの無料ライブの整理券をもらうためでしょう。

それにしても、雨風が吹き付ける中、前日の夜から夜を明かすとは、すごいファンなんですね。20人くらいいましたから、びっくりです。

日曜は、我々中年にはなつかしい杉真理(すぎ まさみち)のライブの予定です。
コメント

丸ビルで平原綾香の無料ライブ

2009年12月10日 | Weblog
クリスマスのこの時期、丸ビルで無料ライブが開かれます。

今年も豪華ゲストの歌声が聞けます。

昨日は、J-WAVEというFM局の公開番組でクラシックのバイオリニスト宮本笑里とギタリスト村治佳織さんのコンサートがありました。美女二人の演奏に聞き入りました。

また、今日は平原綾香の歌声にかなりの人波でした。

土曜は、藤井フミヤのライブがあるようです。
コメント

チーズケーキ(フロム蔵王)

2009年12月06日 | Weblog
フロム蔵王楽天市場で、チーズケーキを注文しました。

オーストラリア産のクリームチーズに新鮮な牛乳や卵を加えて作ったタルトタイプです。バター風味のタルトに載せたベークドチーズケーキは濃厚なチーズがおいしい午後のティータイムにおすすめのスイーツでした。
コメント

丸ビルに一青窈

2009年11月12日 | Weblog
今日、丸ビルにて『Bright Christmas 2009』のスタートを飾るクリスマスツリーの点灯式がありました。歌手の一青窈さんがスペシャルゲストで丸ビルに来ました!

点灯式終了後には、無料でスペシャルライブが聞けました。かなりの人で混雑していました。名曲「ハナミズキ」を生で聞けて感激でしたね。

その後は、近くの皇居では、天皇在位20周年ということでエグザイルが秋元康氏が作詞した奉祝曲を歌っていました。大型スクリーンでよく見えました。

東京ならではのぜいたくな夜でした。
コメント   トラックバック (1)

ヤンキースが6年ぶりWシリーズ出場

2009年10月26日 | Weblog
アメリカ・メジャーリーグのア・リーグ優勝決定シリーズ第6戦、ヤンキースがエンゼルスに5-2で勝ち、4勝2敗でア・リーグを制覇しました。

ヤンキースが6年ぶり通算40度目のリーグ優勝を果たしました。

 ヤンキースは1点を追う四回に3安打3四球で3点を挙げて逆転。8回に追加点を挙げて逃げ切った。

フィリーズとのワールドシリーズは28日に開幕。ワールドシリーズでは、松井が活躍してワールドチャンピオンなって欲しいですね。
コメント