アニマニアック

日記という名のアニメ感想記。たまにコミックやゲームなどについても書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【アニメ感想】「薄桜鬼~御伽草子~」:第十巻「迎えに来たぞ」&「夢想家 風間」

2016-06-14 23:59:59 | アニメ感想(各話感想)
 毛づやの悪い猫。

【迎えに来たぞ】

 何者かを迎えに来た風間。
そして、彼と対峙する土方、斎藤、沖田の3名。
土方らは、「一度新選組が預かったものをそう簡単に渡せない」と譲らず。
そんな彼らの事を全く意に介さない風間。
まさに一触即発の雰囲気……。

 が、案の定彼らが巡っていたのは猫でした。
風間は沖田が猫に触ると激怒し、いつもより毛づやが悪い事から碌なものを食べさせていないと指摘。
土方は、「松本先生から預かった猫」と説明しますが、風間は聞き入れず。
会話の流れからすると、風間が猫を間違えている感じですね(笑)

 風間は「尾の先も白いはず」と告げますが、その猫の尻尾は白くなく。
猫違いだと発覚するも、風間は「そいつでも構わん!」と意味不明な開き直り。
するとそこに天霧が風間の猫、鬼千代を抱えて登場。
風間は即座に手の平を返し、土方達の猫を「汚い猫」「似ても似つかん」と言い放って去って行きます。
猫を見間違えていた風間の言葉や猫好きである事に、微塵も説得力がなくなりましたね(笑)

【夢想家 風間】

 唐突に、千鶴との婚礼の事を天霧に切り出す風間。
「形式だけのものだ。適当でよい」とは口にする彼ですが、場所は足が運びやすく、眺めの良いところを指定。
さらに、料理は京で一番の料理人を呼ぶよう指示。
その他にも、衣装は白無垢と聞き、新婚生活や出産、我が子の旅立ちを連想し、風間は身悶えます。
自分の子どもの独り立ちまで想像するとは、いくらなんでも気が早過ぎでしょう(笑)
コメント   この記事についてブログを書く
« 【アニメ感想】「パンでPeace... | トップ | 【コミック感想】「東方鈴奈... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ感想(各話感想)」カテゴリの最新記事