アニマニアック

日記という名のアニメ感想記。たまにコミックやゲームなどについても書いていきます。

(東方)「東方人形劇」をとりあえず攻略するためのパーティー構成。

2008-10-11 23:59:56 | 東方&東方人形劇
 昨日書いたように、なかなか新パッチが公開されずにかなりお預けを食らってしまった状態になっているので、その憂さを晴らすために「東方人形劇」について書く事にしました(笑)
とは言っても、今回は別に何か役に立つ事やプレイ記を書くわけではなく、私的に良いのではないかと思うゲームの進め方ですね。

 この「東方人形劇」を進めていく上で、「お気に入りキャラ(嫁)が6人もいないので、他を適当に埋めたい」「できるだけ即戦力になるキャラをパーティーに入れたい」「お気に入りのキャラが出てくるのが後半なので、それまでつなぎとして誰かを育てたい」という事はあると思います。
そういう人に向けて(という仮定で)、私がプレイした経験や他ブログ様の関連記事を見た印象、公式のデータに基づいた考えを元に自分の意見を垂れ流すという内容。
まあ、もうクリアしてしまっている人も多いでしょうから、もしこれから始めようとしている人や、あまり進んでいない人、「ポケモン」初心者の方の助けとなれば嬉しいですね。

 さて、お気に入り以外のキャラ選択の上で個人的に重要だと思う点をいくつか。

(1)戦力として役に立つ。
狙い目は全国図鑑入手前でもEX形態に進化できるキャラ。
四天王&ライバル戦での有利さが違います。
特に、原作での6ボスもしくはEXボスに相当するキャラは能力も高いのでお勧め。

(2)他のキャラをゲットする時に役立つ。
伝説系のキャラや肝心のお気に入りキャラをゲットする時に役立つ何かを持っているキャラ。

(3)特性が優秀。
特性といっても色々ありますが、その中でも「これは!」というものを持っているキャラ。

 以上の点を考慮して、シナリオの最初から考えていきます。


【マサラタウン】
 まず、最初のキャラ選択。
別に好みで選んでもいいと思う。
ただ、お勧めはやっぱりちびまりさ。
事実上トップクラスの強さですし。
霊夢は覚える技とタイプの関係で少し決定打に欠け、咲夜はかなりレベルを上げないとタイプと一致した攻撃力の高い技を覚えないため、両者共に少し物足りないかも。

【トキワのもり】
 地味ですが、「三月精」はこの時点で貴重な電気・炎・水タイプ。
その中でも、ルナは「でんじは」を覚え、他キャラゲットの際などにも役に立ってくれます。
特性はもちろん「ものひろい」の個体を。
最初にちびまりさを選んだ場合でも、ちびまりさは進化すると「ものひろい」がなくなってしまう事を考えると、パーティーに入れておく事を推奨。

【ニビシティ】
 VSタケシ戦。
最初に選んだキャラを順調に育てていれば、そう苦労はしないはず。
ちびれいむは「とびげり」、ちびまりさは「どろぼう」、ちびさくやは「にどげり」を覚えるまで育っていれば、ごり押しでいける。
ただ、ちびれいむを選んだ場合、まだ進化させない方が安全。
飛行タイプが付いてしまうと岩タイプに弱くなってしまうので。

【3番道路】
 「おつきみやま」手前。
草むらでちびていから「しあわせタマゴ」をゲットできれば最高。
最初にちびまりさを選んだ場合、自力で「どろぼう」を覚えるので楽。
ちびまりさ以外を選んだ場合でも、「おつきみやま」の中に「どろぼう」を覚えさせる事のできる技マシンが落ちているので、それを使っても良いかも。
いちいち捕まえるのも面倒なので。
ちなみに、持っている確率はわずか5%。
面倒だったらそのままスルーで。

【おつきみやま】
 狙い目はちびゆうか。
弱点は多いものの、全国図鑑前にEX形態になれる上、ステータスも優秀。
何よりも、次のカスミ戦で役に立つので、特に最初でちびれいむかちびさくやを選んだ場合は育てると楽。
そんなに出現率は低くはないので、可能ならば攻撃と引き換えに他の能力が上がりやすい性格か、特攻が上がりやすい性格の個体を捕まえたいところ。
「ひかえめ」だったら最高。
れーせんも捕まえておくとさらに良し(出現率低いけど)。
化石はどちらでも。
復元させられるのがかなり後半である上、初期レベルが5なので即戦力にはなりえない。

【ハナダシティ】
 「おつきみやま」以前に戻れなくなるため、その点は注意。
カスミ戦はちびゆうかを鍛えていれば苦戦はしないはず。
ちびルナがいるなら、「でんじは」で麻痺させるとさらに楽。
相性の関係上、霊夢はこまちに全く歯が立たず、咲夜も「にどげり」無効&鋼技が半減なので、代わりとなるキャラが育っていないととても厳しい。
魔理沙ならば楽勝。

【24番道路~25番道路】
 狙い目はちびパチェ。
れーせんを捕まえていないのならこちらを。
捕まえているのならば好みで選択。
すぐに「テレポート」で逃げてしまうので、1ターン目からボールを投げるか、ちびルナの「でんじは」で麻痺させると良い。
性格は幽香と同様のものを推奨。

【クチバシティ】
 マチス戦。
相性の関係上、霊夢はまたしても苦戦。
魔理沙と咲夜はごり押しで対抗可能。
幽香を育てている場合、電気技を半減できるので有利に戦える。

【イワヤマトンネル】
 個人的にはお勧めというほどではないですが、育てる気があるのならば頑張ってちびレミィを。

【タマムシシティ】
 エリカ戦。
ようやく霊夢が有利に戦えます。
霊夢やレミリアなどの飛行タイプが育っているのならば、先に「そらをとぶ」の秘伝マシンを入手して覚えさせておくと楽。
魔理沙や咲夜の場合、コインをためて「かえんほうしゃ」や「れいとうビーム」の技マシンをゲットし、覚えさせるのも有効。
また、デパートでは「かわらわり」の技マシンが購入できます。
優秀な格闘タイプの技なので、咲夜・リグル・もみじなどの物理主体のキャラを育てているのならば覚えさせておくと攻撃に幅が出ていい感じ。

【ポケモンタワー】
 狙い目はちびようむ。
「みねうち」を覚えるとキャラをゲットする時に大活躍してくれる。
状態異常技がいらなくなるくらい。
また、妖夢も全国図鑑入手前にEX形態になれるので、戦力としても申し分なし。
育てるのならば、性格は「いじっぱり」か「ようき」推奨。
また、タマムシシティでコインと引き換えに「シャドーボール」の技マシンを入手し、覚えさせると良い。
捕まえる場合、5Fでレベル19のキャラを先頭にし、スプレーを使いつつ探すと効率的(多分)。
幽々子もなかなか。
ただ、すでに幽香を育てている場合、キャラがかぶるのでお好みで。
本人が特殊型で物理技であるゴーストタイプをいかせないので、育てる場合は「れいとうビーム」を覚えさせて攻撃技に幅を出すのが吉。

【セキチクシティ】
 先に「ヤマブキシティ」に向かう人も多いでしょうが、バッジの順番から先にこちらを。
何といっても目玉は「サファリゾーン」。
ちびありす・ちびゆかり・ちびフラン・ちびすいか・ちびかなこなど、強力なキャラが目白押し。
アリスや紫が好きという人は、ここですでにパーティーにいる他のエスパータイプのキャラと入れ替えても良い。
フランやスイカ(感じが出ないのでカタカナ表記で)は全国図鑑入手後じゃないと進化できませんが、いずれもボスキャラで能力が高めなので十分に戦力なる。
もちろん神奈子も。
キョウはエスパータイプが育っていれば楽勝なハズ。

【12番道路~15番道路】
 狙い目はちびさなえ。
例によって全国図鑑入手前でのEX形態への進化もさる事ながら、自力での「めいそう」の取得も大きい。
「ミラーコート」も地味に優秀。
覚えさせる攻撃技は「なみのり」or特性を活かすならば「みずのはどう」、そして「れいとうビーム」が妥当。
ちなみに、キョウを倒した後ならば、「なみのり」を使って「21番水道」の草むらでもゲット可能。
(多分)出現率はそちらの方が高いです。

【番外編(釣り)】
 「いいつりざお」と「すごいつりざお」の入手により、釣る事が出来るキャラが一気に増えます。
この時点での入手は釣れる確率が低くて面倒ですが、ちびすわことちびいくが釣れれば大金星。
ただ、Eすわこは特性が「あめふらし」で、炎タイプのキャラとは相性が悪いので、パーティーのメンバーとよく相談しましょう。
衣玖も非常に優秀。

【ヤマブキシティ】
 ナツメ戦。
悪タイプかゴーストタイプの技が欲しいところですが、パチュリー系は特防も高いので、物理系のゴーストの方が良さ気。
もしくは、物理系の技で攻撃力の高い技。
基本的に力押しで。

【ポケモンやしき】
 「グレン島」。
えーりん・ちびもこう・ちびかぐやなどが出て来ます。
いずれも能力は高いので、お好みで。
個人的にはとりあえず妹紅がお勧めかな?
カツラ戦は水とエスパー総動員で。
相手のレベルが高いので、弱点がつけないとかなり厳しいです。

【1のしま~3のしま】
 1のしまでは「いいつりざお」や「すごいつりざお」を使うといくやEいくが連れたりします。
その他にも各所でゆうか・Eゆうか・かぐや・あや・えいき・ようむ(「いわくだき」)・Eかなこ(イベント戦闘)といったすでに進化したキャラがゲットできるので、パーティーメンバーの最終調整ができます。

【21番水道】
 「マサラタウン」の南にある水道で、こちらから「グレン島」に向かう人も多いハズ。
ちびさなえは前述の通り。
ちびてんしも狙い目。
ただし、Eてんしの「ひでり」は強制的に晴れになり、水タイプの技の威力が落ちたり、氷状態にならなくなったりするので、パーティーメンバーとの相談は必須。

【トキワシティ】
 サカキ戦。
水タイプか草タイプがいれば楽勝のはず。
ただし、ラストのEてんしは「ひでり」で水タイプの威力が落ち、攻撃力の高い「ひそうのつるぎ」を使ってくるので要注意。
地面タイプの攻撃に耐性を持つ草タイプの方が安全。

【チャンピオンロード】
 相手トレーナーの所持キャラのレベルもかなり高くなっているはず。
面倒でもなるべく戦って所持キャラのレベルを上げておきたいところ。

【セキエイ高原】
 ここまで育ててきたキャラを信じ、四天王&ライバル戦に挑むだけ。
「ミックスオレ」(戦闘後の回復用)、「かいふくのくすり」(戦闘中の回復用。「まんたんのくすり」や「すごいきずぐすり」でも可)、「げんきのかけら」は買い込んでおきましょう。
PP回復アイテムも。
目標レベルは平均45程度。


 まあ、こんな感じでしょう。
四天王&ライバル戦はEX形態になれていないキャラがいるとそれが多いだけ厳しくなります。
しかし、一度殿堂入りしてしまえば全てのキャラが進化できるようになり、大体活躍できるようになるので、好きなキャラを思いっきり育てる事ができます。
頑張りましょう(^_^)
それでは、ラストにこれまでのまとめとして、模擬パーティーを組んでみたいと思います。
レベルは45程度を想定。
性格や努力値はできればという事で。


【お手軽パーティー】

(1)Eゆうか(性格:ひかえめ、努力値:HP&特攻、持ち物:「くろいメガネ」or「きせきのタネ」)
【技】リーフブレード(LV45)/だましうち(LV10)/ふみつけ(LV22)/適宜
※カンナのEにとりやシバのすいか、キクコのゆゆこなどに有利に戦えるはず。
弱点が多いので注意。

(2)Eパチェ(性格:ひかえめ、努力値:特攻&特防、持ち物:「せんせいのツメ」)
【技】サイコキネシス(LV46)orねんりき(LV12。LV46に満たない場合)/かえんほうしゃ(LV34)/めいそう(LV38)/リフレクター(LV22)
※「めいそう」が積めればどの相手でも通用する強さ。
弱点は素早さがとても低い事。
「せんせいのツメ」はほぼ必須。

(3)Eようむ(性格:いじっぱりorようき、努力値:攻撃&素早さ、持ち物:適宜)
【技】シャドーボール(技マシン)/いっせん(LV7)/みねうち(LV22)/つばめがえし(LV17)
※カンナのEレティやマイ、キクコのキャラ全般、ライバルのあや・パチュリーと相性が良い。
みねうちはポケモン捕獲用ですが、戦闘用に特化するなら別の技に。
特防は低めなので注意。

(4)Eさなえ(性格:ひかえめ、努力値:特攻&適宜、持ち物:適宜)
【技】れいとうビーム(技マシン)/なみのり(秘伝マシン)/ミラーコート(LV15)/めいそう(LV37)
※「めいそう」持ちその2。
「れいとうビーム」を覚えさせればワタルに対して有利に。

(5)Eいく(性格:ひかえめ、努力値:特攻&適宜、持ち物:適宜)
【技】りゅうのドリル(いく時のLV31)/なみのり(秘伝マシン)/10まんボルト(技マシン)/でんじは(LV1)
※他のキャラの穴埋めとして電気タイプをチョイス。
半減が多いのもポイント。
「でんじは」を使いこなせればテクニカルな働きも出来ます。

(6)最初に選んだキャラのEX形態(性格:適宜、努力値:適宜、持ち物:適宜)
【技】適宜/適宜/適宜/適宜
※特に意識しなくても、最初に選んだキャラは結構レベルが上がっているはず。
 
 なるべく捕まえやすいキャラをチョイス。
この構成だと、最初に選んだキャラが霊夢の場合は氷に、咲夜を選んだ場合は炎と地面に弱いパーティーになります。
また、全体的に特攻寄りになっているのもややバランスが悪いですね。
まあ、大抵の人にはお気に入りのキャラ(嫁)がいると思うので、適宜入れ替えで。
魔理沙の場合、EいくをEレミリアなどに交換してもいいかも。
それなりの強さはあるんじゃないかなと思う。


【おまけ①雨パーティー】

(1)Eすわこ(性格:ひかえめ、努力値:特攻&HP、持ち物:適宜)
【技】れいとうビーム(技マシン)/なみのり(秘伝マシン)/ミシャグジさま(Eすわこ時のLV44)/じしん(すわこ時のLV34)
※雨パの起点。
草タイプ以外に弱点がないのもポイント。
「じしん」は上書き候補。

(2)Eれいせん(性格:おくびょう、努力値:特攻&素早さ、持ち物:適宜)
【技】かげぶんしん(れいせん時のLV17)/さいみんじゅつ(れいせん時のLV36)/サイコキネシス(れいせん時のLV44)/Lレッドアイズ(Eれいせん時のLV47)orあやしいひかり(LV12。LV47に満たない場合)
※補助技多用型のエスパー。
「サイコキネシス」はEれいせんに進化してしまうと覚えられず、「Lレッドアイズ」はEれいせんに進化しないと覚えられないので、進化のタイミングに注意。

(3)Eようむ(性格:いじっぱりorようき、努力値:攻撃&素早さ、持ち物:適宜)
【技】シャドーボール(技マシン)/いっせん(LV7)/みねうち(LV22)/つばめがえし(LV17)
※弱点の1つである炎タイプが少し気にならなくなります。

(4)Eさなえ(性格:ひかえめ、努力値:特攻&適宜、持ち物:適宜)
【技】れいとうビーム(技マシン)/なみのり(秘伝マシン)/ミラーコート(LV15)/めいそう(LV37)
※雨の下でも変わらぬ働き。
この時点では難しいでしょうが、LV61で「あまごい」を覚えるので、「ミラーコート」と入れ替えてEすわこの予備にする手もあり。

(5)Eいく(性格:ひかえめ、努力値:特攻&適宜、持ち物:適宜)
【技】りゅうのドリル(いく時のLV31)/なみのり(秘伝マシン)/かみなり(いく時のLV47)/でんじは(LV1)
※「10まんボルト」よりも必中になる「かみなり」を。

(6)最初に選んだキャラのEX形態(性格:適宜、努力値:適宜、持ち物:適宜)
【技】適宜/適宜/適宜/適宜
※霊夢の場合、「かみなり」が必中になる事に注意。
咲夜の場合、炎タイプへの耐性が若干できます。


【おまけ②晴れパーティー】

(1)Eてんし(性格:いじっぱりorようき、努力値:攻撃&素早さ、持ち物:適宜)
【技】いわなだれ(LV36)/じしん(LV45)/いばる(LV30)/かわらわり(技マシン)
※晴れパの起点。
「ひでり」の影響で水タイプにも耐性が出来るのは大きい。

(2)Eパチェ(性格:ひかえめ、努力値:特攻&特防、持ち物:「せんせいのツメ」)
【技】サイコキネシス(LV46)orねんりき(LV12。LV46に満たない場合)/かえんほうしゃ(LV34)/めいそう(LV38)/リフレクター(LV22)
※まあ、「かえんほうしゃ」のダメージが上がるというだけなんですけどね。
でも、元々の特攻が高いので、そのダメージ上昇率も馬鹿にならなかったり。
「かえんほうしゃ」を覚えさせた他のキャラでも可。

(3)Eもこう(性格:適宜、努力値:適宜、持ち物:適宜)
【技】かえんほうしゃ(もこう時のLV44)orブレイズキック(ちびもこ時のLV46orEもこう時のLV44)/じこさいせい(LV40)/リベンジ(ちびもこ時レベル40orEもこう時LV30)orかわらわり(技マシン)/適宜
※妹紅は攻撃も特攻も高いので、比較的両刀にしやすいです。
妹紅は進化状態によって覚える技が大きく変わるので、目的の技を覚えさせるのが大変。

(4)「ソーラービーム」を覚えられる適当なキャラ(性格:適宜、努力値:適宜、持ち物:適宜)
【技】ソーラービーム(レベルアップor技マシン)/適宜/適宜/適宜
※「ソーラービーム」を自力で覚えるキャラは穣子系と幽香系のみ。
「ソーラービーム」の取得が早い順に、ちびみのり(LV39)・みのりこ(LV44)・ちびゆうか(LV48)・ゆうか(LV53)・Eゆうか(LV59)。
この時点ではちびみのりかみのりこ以外は現実的ではないので、適当なキャラに技マシンで「ソーラービーム」を覚えさせるのも手。
タイプ一致を狙うなら、やはり候補としては幽々子or幽香かな?
草タイプにこだわらないのなら、他にも候補はたくさん。

(5)Eいく(性格:ひかえめ、努力値:特攻&適宜、持ち物:適宜)
【技】りゅうのドリル(いく時のLV31)/なみのり(秘伝マシン)/10まんボルト(技マシン)/でんじは(LV1)
※雨でも晴れでもイクさんのフィーバーは止まりません。
汎用性を重視して「なみのり」を覚えさせていますが、別の技でもOK。

(6)最初に選んだキャラのEX形態(性格:適宜、努力値:適宜、持ち物:適宜)
【技】適宜/適宜/適宜/適宜
※霊夢の場合、「かみなり」の命中が下がるので、ワタル戦でほんの少しだけ有利になるかも。
魔理沙の場合、炎タイプの技を覚えさせていると恩恵を受けられます。
咲夜の場合、炎タイプへの耐性が下がります。


 これで終わり!
少し頑張り過ぎた……orz
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (アニ感)「CLANNAD... | トップ | (アニ感)「あかね色に染ま... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椿)
2008-10-12 16:52:05
長文乙です
これから四天王に突っ込むつもりなので、アイテムと攻略記を参考にしつつイッテキマー。
それでは

おつかれです (ゆー)
2008-12-09 03:19:07
とても参考になりました
ありがとうございますww
>ゆー様 (泡沫)
2008-12-09 22:24:50
 お役に立てたようで何よりです(^_^)
まあ、「地霊殿追加パッチ」が公開され、キャラの出現場所などが変わった今となっては、微妙な内容だと思いますが(笑)
す、すごい〓  (ひじわた)
2009-02-20 19:01:41
すごいやり込んでますね遅いですけどいまからはじめます。ちょいちょいまたみにくるとおもいます
ひじわた様 (泡沫)
2009-02-21 01:35:56
 コメントにも書いてありますが、現在はキャラの出現場所・覚える技・能力値などの仕様がかなり変わっているので、あまり役に立たないと思いますよ~(笑)
差し支えのない範囲で、容量・用法を守ってお使いください(笑)
Unknown (TM)
2009-03-22 18:01:04
Lようむとかはどうやって出すんですか。
だれか教えてください。
Unknown (TM)
2009-03-30 01:47:13
ちなみにパッチは、SA ver1.53-2.gbaです。
Unknown (akakero)
2012-04-08 14:49:00

コメントを投稿

東方&東方人形劇」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事