乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

名曲ヒットパレード

2023-03-28 22:56:22 | 戯言&読書ノート

NHKのラジオで不定期にやってるんだけど、年代ごとのヒット曲を流してくれるので、懐かしくてたまりませんね。

現在、聴き逃しで聴けるのは、「1983年」と「1994年」。

「1983年」では、「3年目の浮気」(ヒロシ&キーボー)、 「初恋」(村下孝蔵)、「キャッツアイ」(杏里)が好き。

「1994年」では、「SLAM DUNK」のエンディング曲の「世界が終るまでは…」(WANDS) がダントツに好きだな。
「SLAM DUNK」の曲の中でも、これが最高だろう。
これだけ繰り返し聴いてる。


**読書記録**
 久生十蘭 『肌色の月』 (光文社文庫)
 本日読了。


今日は「予言」「母子像」を読了。
十蘭夫人の幸子さんのあとがき、中井英夫のあとがき、編者のあとがきも読了。

「母子像」を英訳した吉田健一の英文、無いのかなあ?
比べてみたいよね。

さて、次は何を読みましょうか。
考えてなかったなあ。
寝る前に決めるわ。


時間が余ったので、帰りはロッカーに置いてるいつもの本を。

**読書記録**
 宇田川眞人 『雪月花のことば辞典』 (角川ソフィア文庫)
 


今日は<花>の「し」、<雪>の「す」、<月>の「す」、<花>の「す」を読了、<雪>の「せ」の途中まで。


!تبّا لك ، بوتين


この記事についてブログを書く
« 名曲スケッチ&名曲の小箱 ... | トップ | 今日は電車運が悪かった。 »