相模原市のアキモト印刷と季節の話題

津久井町の三ヶ木交差点横の印刷屋が四季折々の話題を提供します。 和紙印刷、活版印刷、ぶどう和紙、愛語集、和綴じ製本

今日、9日の11時からNHKラジオに津久井出身のタブレット純さんが!!

2014-07-09 09:20:21 | Weblog

http://www.nhk.or.jp/suppin/music.html

おはようございます。先日もイベントの司会でご一緒しました。

もとマヒナスターズのボーカルで最近お笑い系でも驀進中です。

聴いてください。

相模の寝姿観音様や丹沢の白馬、津久井城も応援しています。


7月5日(土)はあぐりんずつくいで津久井逸店昼市開催!!

2014-06-28 20:21:02 | 出店

津久井城、相模の寝姿観音様、丹沢の白馬を発信中の神奈川県相模原市緑区三ケ木の

アキモト印刷秋本敏明です。

                         津久井城開城祭

 

         

                   夕焼けの相模の寝姿観音様

 

             

               丹沢の白馬を詠った歌が石碑の刻まれました。

 

  2014年7月5日(土)今年初めての津久井逸店昼市を相模原市緑区中野のJAの

あぐりんず つくい さんで開催します。

出店する方も気合を入れて皆様のご来店をお待ちします。

あぐりんずつくいではT1グランプリ(TはトウモロコシのTでモロコシを試食していただいて、

美味しいモロコシを決める)を開催。

 逸店昼市は9時30分から14時までです。

モロコシの無料試食はお昼頃で、先着順で無くなり次第終了だそうです。

 

皆さん!!7月5日はあぐりんずつくいに来てね。

アキモト印刷ブースでも新企画物販売しますのでお楽しみに!!

 

 


津久井湖のルピナス祭りいきーの、鳥屋囃子交流会でたのしみーの!!

2014-05-24 14:45:49 | Weblog

 こんにちは、津久井城、相模の寝姿観音、津久井城、丹沢の白馬を世界に発信している神奈川県

相模原市緑区三ケ木のアキモト印刷秋本敏明です。

明日25日は津久井湖水の苑地でルピナス祭りがあります。色とりどりの、逆さ藤とも呼ばれる

ルピナスが咲き誇っています。美味しいものを食べて、そこから25分ほど走った鳥屋諏訪神社で

、囃子のパイオニア目黒流貫井囃子保存会をはじめ、城山、津久井、相模湖、藤野から囃子連が

、さらに、相武明神太鼓 鼓志團となんと10団体が共演します。

入場は無料です。

天気も夏を思わせる絶好の祭り日和となりそうです。楽しみにしている中央区の方からも

お問い合わせ、頂きました。

全国まつり写真コンクールで優秀賞を取った方です。

私も楽しみながら司会をさせていただきます。祭りは伝統でもいあり、日本の文化でも

あります。

 

あの映画、のぼうの城でも

500人対2万の敵の軍勢のこころを奪ったのが城主、長親の田楽踊りでした。

人口減少で2040年には896の市町村が消滅の危機があると、ある機関の調査を

NHKの深読みで今朝放映されていました。

文化のある街は滅びない。  こんな言葉を聞いたことがあります。

鳥屋諏訪神社の数百年を生きる、杉木立に初夏の風が笛や太鼓の音に乗って流れる空間に

貴女も、貴男ももお出でください。

そして岡目やひょっとこの愉快な踊りに、大いに笑い頬の筋肉を緩めてください。

 

私も楽しみながら司会をさせていただきます。お出でになったらブログ読んだよとお声を

かけてください。頑張ります。

 

                   昨年の囃子交流会の様子。

 

  


アナと雪の女王って、すごい!!

2014-05-12 22:38:20 | Weblog

こんばんは、相模の寝姿観音、津久井城、丹沢の白馬を世界に発信している

相模原市緑区三ケ木のアキモト印刷秋本敏明です。

今夜友人から、アナと雪の女王のデイズニー映画のこと、その主題歌を会場で

みんなで合唱することを聞きました。

 

最近仕事に追われ気味で世間の情報には疎くなっていました。

帰社して,早速Uチューブで検索して、松たか子さんの歌を聴きました。

なぜか少しずつ元気に、前向きになってくるのを感じました。


津久井湖ゴルフ倶楽部さんのブログに相模の寝姿観音が!!

2014-05-09 22:28:21 | 四季の話題

こんばんは、相模の寝姿観音、津久井城、丹沢の白馬を世界に発信している相模原市

緑区三ヶ木のアキモト印刷秋本敏明です。

2014年、午年は四国八十八カ所霊場を弘法大師が開創されて1200年に当たると

知りました。

そして、津久井観音霊場めぐりツアーのの中でお土産に差し上げる山本書店さん発行

の絵葉書の屋形川下りの写真も1934年に写したもの、それから数えて今年は80年目

、満面と水を湛える津久井湖にツアーのお客様を迎え80年前と同じ屋形船周遊体験

と約束されたような節目です。

世界一の相模の寝姿観音も実際にご覧いただけるいい機会になりました。

今、相模の寝姿観音で検索していて見つけました。津久井湖ゴルフ倶楽部様まで寝姿観音を

紹介してくれ、クラブハウスには写真も掛けてあるそうです。

プロゴルファーの皆さんもティーから見上げていると思うと嬉しくなります。


5月14日(水)にドリームファームさんで、ドキドキ体験!?

2014-05-08 23:18:56 | 四季の話題

こんばんは、相模の寝姿観音様、津久井城、丹沢の白馬を発信している神奈川県相模原市緑区三ケ木のアキモト印刷

秋本敏明です。

イタリアンピッツァレストラン童人夢農場(ドリームファーム)さんで主催される、観音霊場御開帳直前セミナー、お食事付

私を豆知識の講師にと御指名していただきました。素人の私が?とは思いましたが、勉強ができるチャンス!と思い

引き受けさせていただきました。

昨夜、勉強の資料をと山本書店さんに行き買ってきた別冊宝島の秘仏の謎を読んでビックリ!

何と今年2014年は弘法大師空海が四国八十八カ所霊場を開創して1200年の記念の年にあたるとありました。

津久井商工会でも5月に3回(バス6台)の津久井観音霊場めぐりツアーを企画、28日には私もボランティア添乗員を

させていただきます。

記念すべき年に記念すべき体験をさせていただけてありがたいです。

 

私が写しました。

相模の寝姿観音様を見て妻が詠んだ歌です。

  あしひきの かんのんさまの じひぶかさ

  よきも あしきも みな  はからいと

 

  


5月25日(日)に相模原市緑区鳥屋の諏訪神社で鳥屋囃子交流会が!!

2014-04-27 15:56:23 | 四季の話題

 こんにちは 神奈川県相模原市緑区三ケ木から津久井城、相模の寝姿観音、丹沢の白馬を発信している

アキモト印刷 秋本敏明です。

 いつも司会をさせていただいている鳥屋囃子交流会も第6回目になりました

、地元の囃子連はもとより、藤野囃子保存会、千木良囃子連、小網飯縄囃子保存会、中澤囃子保存会、相武明神太鼓

 鼓志團、目黒流 貫井囃子保存会の会員の方々に毎年、お会い出来るのが楽しみです。  

 今年は新たに城山 向原囃子連、小松囃子連の方々も出演されるそうです。

  昨年初めて観覧に見えた相原の方に、以前より電話で開催日を教えてほしいと頼まれていたので今日、電話を

入れて教えていただいたのですが、その方は昨年全日本写真連盟主催の第6回全日本まつりフォトコンテストで 

優秀賞(城山のまつり「男たちの夏」)を取られたそうです。

その方が言っていました。「各地にに祭りの写真を撮りにいっています。祭りは日本の文化です。25日の囃子交流会を

楽しみにしていますと」と。

司会も気合を入れて望みたいとと思っています。

 まつり好きの貴方、貴女もぜひおいでください。お待ちしています。


     

                  ここは獅子舞伝承館諏訪神社境内にあります。

 

     

                   昨年の出演者の方々、みなさん顔なじみになりました。

 

 

         各地域のお囃子が同じ会場で見れると、好評なんですよ。


4月5日(土)津久井湖さくらまつりに出店します。

2014-03-22 20:20:04 | Weblog
今晩は、相模原市緑区三ケ木のアキモト印刷秋本敏明です。

只今、相模の寝姿観音、丹沢の白馬を全国に発信中です。

会場は津久井湖観光センター裏で息子たちのバンド  高速道路星,s 午前10時20分か

ら10時50分に出演します。

お出でになれましたら是非応援してください。お願いします。

予告チラシが4月3日に新聞折り込みで入ります。

アキモト印刷ブースでは日めくり愛語集をはじめ、真紀子かるた、たけちゃんすとらっぷ

さらにはジャンボ色紙のオリジナル額、さらには創業三百有余年の株式会社 高橋石材店

製作の石のミウルも一万円で販売します。

一昨日のイベント 栗の里二本松店で開催されたハッピーミユージアムでも売れ、話題を

集めていました。

このミウルを毎日撫でていると夢が叶う?というパワーミウルになったらどんなに楽しい

でしょう。

真紀子かるた、販売開始、1000円

2014-02-14 23:48:43 | Weblog
こんばんは、相模の寝姿観音様、丹沢の白馬、津久井城を全国に発信している、相模原市緑区のアキモト印刷
秋本敏明です。

市内在住の真紀子さんは、筋肉が萎縮してしまう病気で右手が動かなくなってしまい、生きる気力も失った時があったそうです。

その時にケアをしてくださる方から、
左手が動くんだから、左手を使って書いてごらん、と言われ、書いてみて
それを見せたところ、絵と言葉がいいとほめられたそうです。

その絵がNHK関係のギャラリーに展示されたこともあるそうです。

思い、思いの絵札に文字札のかるた
真紀子かるた を印刷させていただきました。

1セット1,000円で販売させていただきます。

真紀子さんは、大変な思いをしている
方がこのかるたを見て少しでも元気になっていただけたら。
と話してくれました。

今現在も、病気療養中ですが、
とても温かく、優しい女性です。

このかるたが真紀子さんの願いを
乗せて拡がって行くよう私も、販売の
お手伝いをさせていただきます。

こんな雪の日に、ママとお子さんで
カルタ遊びはいかがですか。
読み聞かせのように、色鉛筆で描いた温かい絵と言葉、それは六感を育てるのに大きな力となるはずです。

お問い合わせ
アキモト印刷
電話 042ー784ー0567
真紀子かるた 係りまで。



相模原市緑区、積雪40cm超え、相模の寝姿観音様は。

2014-02-08 21:51:48 | Weblog
相模の寝姿観音様、丹沢の白馬、津久井城を全国に発信している相模原市緑区三ヶ木のアキモト印刷秋本敏明です。

20年に一度の大雪とか。
会社泊で雪はきしています。

自然の成せる技、畏怖畏敬の念、
常に畏れを知って怖れないと
小澤住職に教えていただきました。