akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

今年のつまみ食い用

2011-06-27 20:40:53 | ノーザンハイブッシュ
今日の夕方、会社に釣り仲間が来た。昨日はけっこう釣れたみたいだ。いかないとこんなもんだわ・・
そして次に行くと釣れないぞ・・

さて今年もつまみ食い用が生りました。プチ接木の前に置いてあるグレィティークロップ
あまり重要視してないのでネット内に入れてない。水やりついでのつまみ食い用だ。
あまり数が生ってないからか、去年より少し実は大きめだな。
何個か口に放り込んだ。やっぱり甘いね。酸味なんて感じない。適当に取っても酸っぱくない。
ここがレカとは違うとこだ。レカは適当に口に放り込めんもんな・・完熟見極めて口に入れんと・・
まあ、しばらくは楽しめるな。今年はREのつまみ食い用のフェステイバルが結実悪い
不調ではない。バンバン枝出てる。成長重視モードみたいになってる。来年はいいと思う。



こちらプルの予備苗・・当然コOリの・・その苗だが珍しく地際シュートじゃなくサッカー出てるよ。
REはいらんほどサッカー出るがハイブッシュは少ないよね。やっぱりプルもレカと一緒だね。
でもヌイだけは違うな・・同じ親なのになんでだ??



昨日コOリ覗いてきた。花が終った薔薇が売れ残ってた。値札も薔薇の花が出てる札も無い、どんな薔薇かも解らん
近くにおばちゃんいたから、これいくら?と聞いた。レジ行ってピッ!とやったらピエール、ド、ロンサールって品種
お値段1480円・・・高いね~~・・・もうブルーベリーじゃないんですか?と聞かれてしまった。
あっ・・いや・・・いくらかな~~と思って・・・・200円です。買う!・・・・買ってしまった。
どんな花かも知らず・・悪い病気だ・・帰ってネットで調べたらなんか良さそう・・
薔薇3種類になりました。500円だったら買ってません(笑)



結構状態はいいと思う

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四保)
2011-06-27 21:59:35
遂にakimiさんも....薔薇に足を突っ込みましたね!!(笑)
我が家も、いろいろと買ってはいるのですが...
薔薇も..育てるのが...難しい~~(泣)
直ぐに病気が出てしまい...葉っぱが落ちてしまいますよ~~
薔薇も....ハマルと...大変ですよ~~(^_^;)

以前に頂いた...グレィティークロップ
..
知らない間に.....枯れてしまっていました...
本当に....本当に....申し訳ないです~~<m(__)m>
返信する
Unknown (かいづ)
2011-06-27 23:13:07
葉色も良いですし元気に見えますが、隔年結果みたいになるのでしょうか?来年はその分凄いことになりそうですね(^^)
ピエールド・ロン・サールは人気品種ですよ。またまたお安くゲットしましたね。そのおばちゃん、東京に転勤しませんかね(笑)
返信する
Unknown (my)
2011-06-28 00:05:25
つりは何処も同じですね、ふしぎです^^
グレィティークロップは甘いんですね、我が家にも同じようなものがあり花粉供給用で畑に植えています。プルは元気なシュートでましたね。またもやコ0リさん、太っ腹ですね、なじみのおばちゃんまでいらっしゃるんですね^^
すばらしいです。


返信する
Unknown (cocoro)
2011-06-28 00:11:57
さすがオバちゃん!¥500と言わず¥200とはakimiさんに買わせるツボを心得ているみたいですね!(笑)
ピエールド・ロン・サールは知ってました。綺麗ですね。欲しいなと思ったのですがツル薔薇だからな・・・。
うちも頂いたグレィティークロップ、鉢上げの時に根洗いしたのですが、根が必要以上に切れてしまって枯れるか?と心配しましたが何とか持ちこたえてくれたようです。
返信する
Unknown (akimi)
2011-06-28 23:06:48
>四保さん
200円できめました(笑)
この値段で楽しめたらいいかと思い・・
でもブルベリみたいに、やたら買いませんよ~
薔薇は食べないので薬づけですよ。虫も食いません
枯れましたか。貧相な苗だったので仕方ないですよ。これも絶対残したい品種か?と聞かれたら微妙ですよ。他の品種の方がいいですよ。


>かいづさん
一応シュートはでてるので、不調ではないのかも?来年お遊びで接木してみます。
人気あるみたいですね。200円なら買い得かな(笑)最初から200円と言ったので値切られませんよ。苗買うなら、このおばちゃんいる時に限りますよ(笑)

>myさん
釣りはタイミングに運もありますよね。今回は失敗ですよ。
甘いのですが、物足りません・・だからネット内にも入れる予定もないです。
庭木の時から安くしてくれてました。クレマ10円、とか安くくれます。定価で買うのめったに無いですよ。


>cocoroさん
普通のHCではこんな値段で売ってくれるおばちゃんは、めったにいないでしょうね。
私には強い味方ですよ(笑)
でもブルベリはもう欲しいのないから残念ですね。
流石、☆を大きくしたcocoroさんだけありますね!これもそんなに強い品種じゃないと思います。
収穫できるまで頑張って下さい(^^)
返信する

コメントを投稿