akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

アタリ

2011-06-29 20:36:45 | 接木
昨日ガリガリ君の梨味っての食った。棒にアタリの文字・・これアタリあるんだ。もう1本もらえる。
昔ホームランバーとかアタリバーとかあったの思いだした。懐かしいね~

さて接木スパータンの実24ミリになった。あと少しで500円・・頑張って大きくなってくれ!
同じ鉢に入ったもう1本の偽スパータンも遅れて色つきだした。20ミリない・・



去年の接木した大苗の接木失敗した枝に今年スパグロ接木したが、失敗した・・
今年も偽物だけ残った。
でも大苗に接木したのはサッカーやシュート沢山でるから厄介だね。シュートなんか1m越え・・
もう来年やめよう・・根の上2㎝のプチ接木でいいや。



ブルーレイと言う名前のRE・・実はクロスケじゃないからホームベルじゃない。偽スパータン2本接木してある。

こちらは強風で接木折れてるマイヤーズ台木・・接木も失敗・・これもシュート出てきた。台木用挿し木するにはいい枝だ。



つぎは今回のお遊び接木・・左右レカ中央ブルーレイの接木・・左右のレカは成功してるみたいだ
お遊びとかゴンベエは残るんだよ・・でもレカの接木ってインパルスで売ってたな。
レカ接木だと超豊産性になるんじゃないのか??



最後・・・今年はかなり豊産のヤマボウシ・・・沢山生ってる・・ヤマボウシ面白い味なのだが、種が大きいのが残念なんだよ
あの味はなんて表現したらいいのか解らん・・トロピカル風か??




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃太郎)
2011-06-29 22:31:56
大苗の接木、そんなに勢いが良いのは、もしかして台木の方なんですか?
やまぼうしの実って食べられるんですか?
質問ばっかしでゴメンナサイ。
返信する
Unknown (my)
2011-06-29 22:48:03
懐かしいアイスの名前ですね。
スパルタン24mmですか!羨ましいです^^
我が家ではチャンドラーの21mmが今の所最大でした。ヤマボウシ、なんとなく南国風な容姿ですね。
返信する
Unknown (かいづ)
2011-06-29 23:09:53
24ミリも有れば十分デカイじゃないですか!でも、500円玉は気になりますよね(^^)
どれも葉が奇麗で良いですね!
我家ではそろそろアイツが来そうですよ(汗)毎晩の見回り、面倒なんですよね。。。
返信する
Unknown (四保)
2011-06-29 23:23:56
噂では...ガリガリ君の梨味って、意外に美味しいらしいですね~~♪
私も、今度どこかで見かけたら、買ってみよっと~~(笑)
しかし...どれもこれも、惚れ惚れするようなシュートが出ていますね~~..
これが....台木からじゃなきゃ...もっと嬉しいのでしょうね~~(苦笑)

おぉぉ....ヨーダだぁーーー!!\(◎o◎)/!
と...思ったら....ヤマボウシでしたか~~(笑)
これが....オレンジ色になっていくんですね~~♪
返信する
Unknown (akimi)
2011-06-30 23:14:28
>桃太郎さん
台木からのシュートです・・剪定したのと同じなのでよく伸びますよ・・残念
食べれますよ。ただ種は多いです。実はクリームみたいな感じかな

>myさん
子供の頃食べましたよね~あのアイス
24ミリになりましたよ。もっとねばってみようかな~?
これ以上大きくなるかな?そろそろ限界かな?


>かいづさん
目標は500円です。2~3粒だったらよかったかな?
これまでの最高記録ですよ。やっぱり接木ですね。
こちらはイラガが出てきましたよ。今のうちに処分しないと大変です・・


>四保さん
ガリガリ君梨味は結構美味いですよ。夏はこれですね~(笑)あと森永の生ラムネも食いましたが、あれも面白いですね
この台木からのシュート来年の台木用挿し木にしますよ。プチにはいい太さです。
もう大苗は中止です。サッカーにシュート・・面倒です・・
ヤマボウシこれから赤くなってきます。
ヤマトの流星爆弾みたいになりますよ(笑)
ちょっとグロテスクな実です
返信する

コメントを投稿