akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

ゆず ユズ 柚子

2010-11-15 20:44:09 | 果樹
色付いてきましたよ。まだ少し緑してますが収穫しようと思えばできる色です。
去年あれだけ成って、生理落果かなりしたのに以外とできましたよ。まあ去年から見れば少ないですけど・・
でも今年も枝がかなり曲がってますよ。思いっきり開帳性になってます。



一体何個あるんでしょうね~~??パッと見40キロはありそうだ・・去年は60キロ位あったからな・・
去年は初めてマーマレードと言う物を作って楽しみました。今年も作ろう・・
去年は幕張から帰ってから収穫しました。今年もそれで行こうと思います。ちょうどいい感じになってると思います。



後ろ側が若干少ないです。去年はここも沢山ありました。
かいづさん、ブルーマチスさんお待たせ致しました。十分楽しめると思います。
四保さんとこは今年は成ってるって言ってましたよね??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四保)
2010-11-15 21:27:14
お気遣い頂き、ありがとうございます~~m(__)m
ハイ!!今年は、脅しが効いたのか...
何故か沢山生っていますよ~~(^_^;)
さすがに、akimiさんの所の柚子ほどは生っていませんが、我が家で使う分には十分過ぎるほどですよ~~(苦笑)
ひょっとしたら....来年辺り....枯れるかも~~(~_~;)
返信する
Unknown (かいづ)
2010-11-15 22:25:58
これはまた、凄い成りっぷりですね!ウチの柚子に見せてやりたいですよ、まったく・・・。
お近くなら、ハサミを持って採りに伺うのですが、お手数をお掛け致します。辛ラーメン、仕入れておきますので(^^)
返信する
Unknown (ブルーマチス)
2010-11-16 20:12:05
ものすごく生っていますね。
幕張が終わりましたら、鋏と籠を持って伺いますね。
かいづさんに送る分は残すように致します。(笑)
返信する
Unknown (akimi)
2010-11-16 21:15:55
>四保さん
今年は柚子できたんですね!
流石に柚子も危険を感じたんでしょ(笑)
マーマレードも苦手だったんですよね。
以外と美味いですよ。失敗しなければ・・
いや~~来年もっとできますよ!切られたくないから(笑)


>かいづさん
長い事おまたせしました。遂に収穫目前です。
去年位は送れそうですよ。今年の方が出来はいいかもしれません。
また鍋やマーマレードを楽しんで下さい。
苗も2鉢入れておきます。
辛ラーメン嫁さん期待してますよ(笑)


>ブルーマチスさん
金曜日の夜に帰ってくる予定です。
でも次の日は仕事なんですよ・・(汗)
日曜日は大丈夫かと思います。連絡しますよ。
返信する

コメントを投稿