akimiのブルーベリー

北陸の田舎でブルーベリーを栽培しています。ここではノーザン・サザン・ラビットアイが栽培できます。

腰痛

2011-11-29 20:40:12 | 果樹
昨日 腰痛めたみたいだ。今日なんか最悪の状態だ。これだけ痛いのは何年ぶりかな・・
まあ前回ほどは痛くない 前回は最初歩けない程痛かったもんな。それよりマシだよ。
痛いがまだヨタヨタ歩ける。曲げた腰伸ばすのに苦労する・・
整骨院行ってきたが、電気かけた後少し楽になるだけで、たいして変わらん・・
やっぱり時間かけて自然に治るの待つだけだな・・代休取れても釣りも、野良仕事も無理だな・・
残った植え替えも年内は無理そうだ・・横になって寝てれば楽だ・・
年末も近いのに、ついてねえな・・

さて、小さいアップルキウイ取った。収穫は、たったの3個だ。4個あったが、1個落果して腐ってた・・

今年はキウイ失敗したぜ・・来年は頑張ろう・・もうお得意の放置栽培で・・(笑)



はるみ 黄色くなってます。いつ収穫したらいいんか、判断できん・・柚子みたいに黄色くなったら収穫できるものなのか?

来月の雪降る前には、せとかと室内に避難させないといけない・・室内での収穫になるのかな?



日曜日の釣りの結果はサワラに3回ハリス切られただけでした。残った餌のマメアジ持って帰って唐揚げでした。

ここのところ、我が家の庭に野良ニャンコすみついてます。いつも外で魚切ってるの見てます。

小さいくせにアジの頭よく食うのよ・・30個位食ったんじゃねえのかな?魚切ってると絶対いるんですよ。

何回も餌やってるが、ちっともなつかないね~近寄ると逃げやがる・・最接近しても2mだ。

デカイ、スズキ、イナダの頭とかは、くわえてどこかに持っていきます。後でゆっくり食うんだろうな

ワンコなら何回か餌やれば、なつくだろうが、ニャンコは無理だろうね~

まあ嫁さんとか、娘と違い私はニャンコ好きじゃないからどうでもいいが・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四保)
2011-11-29 21:54:36
あらら....腰痛ですか~~(^_^;)
それはそれは...お大事に!!
腰痛持ちでは無いので、良く解りませんが...結構辛いらしいですね~~
とりあえず、良くなったら...腹筋背筋を鍛えましょう!!
腰痛には、腹筋背筋を鍛えるのが1番ですよ!!
あれっ...野良猫...懐きませんか~~??
野良ネコも、何度も餌をあげていれば...懐くと思うのですがね~~(^_^;)
野良猫でも...懐いてくれると...可愛い物ですよ~~♪
返信する
Unknown (かいづ)
2011-11-29 23:02:53
腰痛が辛そうですね。固まったら動き始めが参りますね。早く治って作業出来るようになって下さい!
にゃんこ、しっかりご飯を貰えるので、度々来るようになったのかもしれませんね。猫は自由奔放、飼い猫でも他所で楽しんでいることが有るようですよ。
返信する
Unknown (cocoro)
2011-11-30 00:55:24
腰痛は辛いですよね~。自分も腰痛持ちですからわかります。「無理は禁物ですよ」って無理なんて出来ませんね。
家の庭も御庭番が死んじゃってから、堂々とネコが通って行きます。通るだけならいいのですが、人の気配がすると鉢をなぎ倒していきますから困ったもんです。
返信する
Unknown (Cr)
2011-11-30 09:18:16
はるみはオレンジ色になるので、オレンジ色になってから収穫だと思います。
私の育て方が悪かったみたいでオレンジ色になってすぐに食べたらレモンみたいな酸っぱさでしたよ(笑
寒い地域でしたら室内で収穫になると思いますよ。
はるみの自己記録の21.5度を超えて下さい(笑
返信する
Unknown (ブルーマチス)
2011-11-30 18:01:31
腰痛ですか。
クレマチス大苗掘り起こしが原因ではないですよね。
お大事になさってください。

柚子は今年の大雪で枝折れでしたが、先日お庭を拝見して半分ほどは生っていましたね。
お裾分けを少しは期待しています。(笑)
返信する
Unknown (akimi)
2011-11-30 23:48:05
>四保さん
四保さんは腰痛持ちじゃないんですね。いいですね~~
私なんか24歳で初めて腰痛めて、それからは数えられない位腰痛めてますよ・・
寝てても、寝返りすると痛みで目が覚めますよ。
体重落とせば腰への負担少なくなるんでしょうね~(笑)
野良ニャンコに何度も餌やってるのですが、ちっとも近寄ってきませんよ。他で痛い目にでもあったんですかね~逃げ足は速いですよ。


>かいづさん
しばらく座ってから立ち上がるのに苦労します。無理すると激痛に襲われます。
経験上2~3週間はダメでしょうね・・
ニャンコかなりの量を食いますので、他で餌あまり食べれないのかもしれませんね。物置きの下に住みついてる可能性あります。


>cocoroさん
cocoroさんも腰痛持ちならこの気持ち解りますよね。痛いし辛いし・・かといって仕事も休めないし・・
1日中腰にロキソニン貼ってますよ。
そうそう・・うちにも、このニャンコ以外の大きいのも来ます。あわてて逃げる時に鉢倒しますよね。困ったもんです。小鉢なんか枝折れしないかドキドキもんですよ。


>Crさん
黄色からオレンジ色になるのですね。九州で12月下旬らしいのでこちらは1月下旬かな?
縁側に置いて冬越したいと思ってます。
糖度計は持ってないので解りませんが、甘いのを期待してますよ。


>ブルーマチスさん
クレマ掘りで腰痛めた訳じゃないので心配しないでください
多分日曜日の釣りの後ではないのかと思います。
今回はいつ痛めたか解らないんですよ

柚子沢山あるように見えますが、ファーマーズポットに1杯分も無いですよ。
収穫したら電話しますので会社まで取りに来て下さいね。
返信する

コメントを投稿