キムソンズ

去年11月に入籍した日韓カップル。
現在、北海道と東京で遠距離婚中です。
変な者同士のドタバタな日常生活。

結婚式

2006年10月23日 | 恋愛ネタ
日韓カップルの方達の結婚式ってどうしてるんでしょう?

最近、キムさんと話すネタは正直頭の痛いことばかり。
一応、私の住んでいる北海道で挙げることになっているが
いかんせんお金がない
それ以前に、そんなにお金をかけて結婚式をするつもりはなかった。
(今もないけど
私としては、こじんまりとホントの身内だけでやりたいと思っていた。
ハワイとかでふたりっきりで結婚式って言うのに長年憧れていた。

が、うちの母がそれを許してくれない。
結婚するんだから、ちゃんと親戚集めてやらなきゃだめって。
妙にはりきっている。
と言うのも、私には兄がいるのだけれど数年前に結婚した。
今はすっかり「マスオさん」状態。
先に籍を入れて、何ヵ月後かに結婚式を挙げたのだけれど彼女の地元で
挙げたので、母があれこれお世話をする隙がなかった。
なので、私の結婚式は何がなんでも口を挟みたいらしい。

キムさんも気を使ってくれたんだろうけど、日本で挙げることにしてくれて。
でも韓国から来る親戚分の旅費は出さなければならない訳で・・・。
その旅費だけでもざっと100万位はかかりそう
普通、どれくらいかかるんだろう・・・。
上を見ればキリがないけれど、ホントにこじんまりやりたい。
結婚式を挙げて、両家の顔合わせのお食事会程度で十分です。

あ~、もう頭が痛い・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭が痛いねぇ~。--; (Yoshika)
2006-10-25 00:06:43
結婚式って、楽しいし嬉しいはずなんだけど、準備となったら頭の痛いこともいっぱい出てくるよね



私達の場合、学生結婚のようなものだったから、2人とも稼ぎはナシ。

全てお互いの両親に頼るしかなかったんだ

そんな状況だったから、式なんてホントに簡単に済ませればいいと思ったし、ホントに無理なら入籍だけにする?とかも考えた。

でも、旦那の両親がそれは許してくれなかった。

韓国って、日本以上に世間体とか気にするみたい。

一応旦那は長男だし、お父様の会社での地位とかも関係して、しっかりとした式を挙げなくちゃ面子が立たない~みたいな感じで。

でも、そうやって盛大に式を挙げる代わりに、費用(式だけじゃなくて、親戚への贈り物など)はほとんど旦那の家の方で持ってくれて、ウチの方はホントにわずかなお金しか出さなかった。

それは、旦那のご両親がとても寛大でいて下さったおかげ



普通韓国人同士の結婚では、家は旦那側が、家具は妻側が準備しないとダメとか、何はどっちが準備するとかって色々決まりがあるみたいなんだけど、私達は国際結婚。だから、私が外国人ってことで色々なことを免除して頂いた気がする。



参考になるかどうかわからないけど、もしよかったら、私達の結婚準備(任せっきりで大したことはしてないけど)の様子を見てみてね

http://yaplog.jp/love-forever/category_3/
返信する
お母さん!!! (みいこ)
2006-10-25 20:01:22
私の母も私の結婚式を楽しみにしています。

なぜか「ハワイでやろうね!」と張り切ってるし。。。

あなたのじゃなくて、私の!!と思います。ww



彼女は思い通りにできなかったのだろうか!??

レストランウェディングが流行れば、あれもいいね~って。。。



母というより問題児です。。。

弟や妹が先に結婚してくれないかな~。

返信する
ありがとう~ (AKIKO)
2006-10-25 20:12:44
Yoshikaさん、ありがとね!

韓国で結婚式挙げたのね。

私は日本で挙げるので、どうなることやら。

これから更に悩みそうなんで、今は結婚式の話はしないようにしてます。



確かに家具はお前が用意しろよと言っているけど、こっちに住むなら日本ではそうじゃない!って押し切ろうと思います。

ホント、お金がかかるねぇ~。
返信する
やっぱり (AKIKO)
2006-10-25 20:14:51
娘の結婚式は、特別な思いがあるように思います。自分のとはまた違うんじゃないかな。

私の推測だと、弟さんは男だから多分お嫁さんになる人の言いなりだと思う。だから、みいこさんと妹さんの時は張り切っちゃうと思いますよ~。
返信する