診察券ニャッキーちゃん2

トムラウシと富良野&小樽観光

令和5年7月14日(金)

富山発6時50分、新潟港12時出港のフェリーに乗船

フェリーは快適だったけど、慣れない揺れで酔った(昔から乗り物酔い児童だった)

7/15(土) 4時30分小樽港下船

胃が不調だったので新得の蕎麦の館でざる蕎麦しか食べれなかった(快調だったら天ざるorミニ天丼付き)

美瑛の丘とか青い池観光の後、東大雪荘にご到着

夕食もビールを飲もうとは思わなかった

7/16(日)

3時起床ー4時宿出発ー短縮登山口4時40分

思ったより広い駐車場でガイドさんが今まで見たなかで一番多いそうです
前日からの雨で登山道は滑りやすいので、潔く真ん中のドロドロを歩いた方が怪我しないとアドバイスされた

道中で唯一頂上を拝めるカムイ天上でも当然曇ってます
雨に降られないだけ御の字と足を進めます

コマドリ沢の雪渓横の登山道にクマ様のデカイ糞を見てヤッパ多人数で行かなきゃと思った

コマドリ沢からグッと登って下りたところがトムラウシ公園
乙女チックなお花畑が拡がる楽園でした

ツアーだから好き勝手に写真を撮るのも憚られたけど、撮りたくなる被写体です

岩々のところにナキウサギがいるのですが、行きは歩きに集中しましょうと言われた

帰路はサービスで2分ぐらい出待ちさせてもらった
おかげで顔は見えなかったけど胴体が観れた

南沼キャンプ指定地でトイレ休憩の後山頂に向かいました

無事登頂を果たし集合写真の後、個人の写真を順番に撮ってもらいました

さて帰りも長いので下山の途につきました

コマドリ沢の雪渓上に朝のとは違うクマ様の緑色の糞が!

カムイ天上手前から合羽着て、靴は泥んこになったけど無事クルマに戻ってやれやれ

宿の前で靴やストックを洗って風呂で自分を洗ってサッポロクラッシック生で乾杯

7/17(海の日)

ゆっくり起床、7時のバイキング朝食、8時宿発

本日は狩勝峠観光、新千歳空港で昼食(醤油ラーメン食べた)小樽観光後乗船

7/18(火)

9:15新潟港着ー富山着13時頃 解散
ご同行いただいた皆様、楽しい山旅をありがとうございました

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヤマでのあれこれ」カテゴリーもっと見る