長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

京都オフ会4 池田屋宴会

2010年03月18日 | ★新選組(新撰組)
・・・というわけで、京都お腐怪、いやいや、オフ会1日目の夜。
ヘンな人6名+普通の人1名(私な)+お子様1名の8名で三条木屋町の池田屋へGOだッッ。



今さらなんですけど、もちろんここはあの池田屋事件の舞台となった旅籠があった場所で、長いことパチンコ屋だったんですが(私が昔来た時も)、去年居酒屋になって名前が復活。
ま、おふざけ具合が好きでない人もいるでしょうが、なんにせよパチンコ屋より楽はよかったかな。
とはいえ、何があったか、どんなに人が死んだ場所かは忘れたくない場所です。

碑は店の前に今もちゃんと建ってます。



中に入ると、昔の帳場を再現なんてのもあります。
ってかうちの母方の実家に似てるw ←明治(たぶん)に建った割烹旅館だ。



幹事のきーこさんが1ヵ月近く前に宴会部屋の予約をしようとしたら満席でびびったんだけど、よく考えたら翌日の14日が、壬生寺での山南敬介法要。
それで早くから予約が入ってたらしい。
ってことは、あの夜、あの店のアレ系濃度はめちゃめちゃ高かったってことですねっっ
新選組サイドのかたともお会いしてみたかったです。




8メートルの大階段。
昔の町屋だと、こんなもんじゃない傾斜だったんだろうと思うけど。
帰りにここに立ってた時、店員さんに「足もとに気をつけてくださいね!」と釘を刺された。
やっぱ、リアルで階段落ちしそうだったんでしょうか、がんばれ内藤



内玄関です。アレなはっぴ着てる人が見えますが、店員さんの制服です・・・ww
どうでもいいが、喉が渇いて死にそうだった。
とりあえずビール、とりあえずビールーーーーー!!!

とわめいた挙句、空腹に一気飲みしたら、ジョッキ一杯のビールで酔っ払ってしまった。
どーなってんだ自分。
っていうか、別の意味でいろいろ酔っ払ってたから、もー何がなんだかワカリマセン。




ランチョンマットと箸袋とコースターもこんなんだしっっ。
(マットは無理だったけど、あとの2点はしっかりお持ち帰り)

ビールのあとはそれぞれ勝手に注文。
またカクテルがビョーキで…。



左:沖田総司 ブルーキュラソー・ピーチ・グレープフルーツ
中:土方歳三 ブルーキュラソー・カルピス・ソーダ
右:近藤勇  ラフランス・カルピス

ってフルーツがダメな私は必然的に土方さんしかありませーーーーん
これがとっっってもサ・ワ・ヤ・カで「ありえねー」説が…。←失礼な奴だ

それより問題は沖田。微妙すぎる
池田屋さんの沖田観がわからんw と盛り上がる我々でしたwww
あと追加で誰かが永倉さんを頼んでたんですが、写真撮り損ねてしまった。
これがまたピーチベースで「チェリーじゃなくてよかった」とか、いらんことばかり言うわしら。


途中トイレに行ったら、トイレの表示もこんなんで・・・。



っていうか、トイレにまでを持っていってしまう自分もどうなのか。
そして手を洗ってると、自分らの席の声が聞こえてて
「そもそも御楯隊ってのはーー!」
「石州口は大村益次郎が指揮官だったからー!」
「あれは周布さんが言ったんですよー」
って、酒飲んでする話かww いやいや、する話ですけどね。わしら的には。


そのうちお腹いっぱいになってきて、あとは宿で飲み食いしようということに(結局まだまだ飲み食いするんかい)なり、お支払い。



↑どんだけ・・・。 でも安っっ。
どうでもいいけど、
 土方歳三
 かにピザ
っていう並びがシュールだ・・・

というわけでコンビニで買出しして、例のお泊まり町家へ戻ったのでした。


池田屋の事件は「それぞれの正義」だと思ってます。
どっちが正しいとか、あとから見てあれがなかったらなどと言うことは出来ないと思っています。




史跡レポートより長いってのはなんなんだというツッコミは、幕末維新バナーを押すとできますw
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーソーたるメンバー | トップ | 京都オフ会5 京町家の密談 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池田屋の (木圭)
2010-03-18 23:32:41
ちょうちんの上の紋がいいな。
新選組のカクテルもいいが、ここ長州藩だろと思うのは僕だけか?www
返信する
Unknown (内藤)
2010-03-18 23:38:52
もっけい・・桂さん、何符牒使ってんですかw
そそ、本来なら長州人が思い入れるべき場所のはずなんですが、すっかり新選組ファンのメッカですねえ。
わたし的には全然オケですが♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。