長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

売れ行き好調、幕末グッズ

2009年10月30日 | ★幕末維新の長州
さっきローカルニュースでやってたんですが、萩博物館で吉田松陰と幕末関連グッズの売り上げが、例年の1.5倍だそうです
先生没後150年と、伊藤くん没後100年のダブルブッキング(全然意味違う)ですからな。
  ↑先生の場合「没」とか「処刑」とかじゃなく、「殉節」と表現したりします。萩はディープです。


あそこは本が多いんですが、その本というのが、一般的ルートでは流通してないものが大半なので、けっこう楽しいんですよ。著者はもちろん一坂さんとか。
他にシャツ、手拭い、カレンダー、幕末の萩地図、ストラップ、クリアファイルなどいろんなもの売ってます。


過去のテーマ展の図録もありますが、中でも2年前の「吉田松陰と塾生たち」の図録は今でも売れ続け、既に4千部以上が出てるそうな。


インタビューされていた70代くらいのじいちゃんは
「小学校2年の孫に松陰先生のお言葉を教えようと思って」
と、「松陰先生のことば」って本(明倫小学校監修だぜ)を買ってましたが……そうなんです、
松陰先生のおことばとじいちゃんは言ってました。

「先生」つきで敬語です。
    …ウホッ、萩じゃのー…




写真は、例によって道の駅萩往還公園の中にある、実物大人形付き松下村塾模型。


・・・・・・・なんでお賽銭w



バナーを押して頂くと、激しく嬉しいです。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また小ネタがたまったので | トップ | ローカルドラマ「炎の如く」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんだ)
2009-10-31 21:23:02
先生!先日は名無しで失礼いたしました!
売れ行き1.5倍っていいですね~。
皆様お勉強する気満々なんですね。
自分は毛利家紋の文鎮が欲しいです!

「吉田松陰と塾生達」は黒っぽいやつでしたっけ?確か事務所にポーンて置いてあったから見た覚えがあります。
あれ、人物年表が見やすくてよかったっス。
でもカラーでしたっけ?

返信する
Unknown (内藤昶)
2009-11-01 10:35:29
いやははは、実はあの図録、自分は持ってないんじゃわ。
萩博行くと目移りしてしまって、結局あんまり関係ないものを買ってしまうと言う謎の罠が…^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。