長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

「週刊 再現日本史 幕末維新10」

2010年03月25日 | ★書籍( 陣営分類不可)
山田顕義(市ィ)超大好きのみんかさんと、「箱館戦争の面白い小説ってないよねえ」などと愚痴をこぼしあってますが、みんかさんは山田の名前が一行でも出てるものはないかとか、そーいう視点でも本を見てるらしい^^

ふと思い出したのがこれ。



この間買ったような気がするのに、よく見たら平成13年だってよ。

ま、内藤的には買っちゃうわな、これは一応。
で、よく見てたら、山田の名前が1ヶ所だけ出ていた(松前城奪還で)ので、みんかさんに教えようと思ったら、

やはり持ってたw


表紙の土方さんに、なんか違和感あると思ったら、一重まぶただからだ。
絵描きさん、妙な整形しないで下さいww

開陽丸の記事があるんですが、あれって引揚げ直後の頃一度テレビでやったんだよね。
(うちのどっかにビデオがあるw)
番組でなぜかひどく印象に残ったのは、開陽丸の作戦室のテーブルは上下がないように丸型であったこと(アーサー王と同じく「円卓」)と、

セヴァストポリ要塞の絵が飾ってあった。

ということ

難攻不落のゲンかつぎだったんだって。
つか、確かクリミア戦争で、最後には陥落したんじゃなかったっけ ←うろ覚え…。
その後ガッツリと武装しまくって、対ナチスの頃にもう一度名前がよく出てくる。

まあ、そういう絵を飾ったのは誰だろうってことになると、榎本武揚なんでしょうか…ね?




幕末維新バナーを押してもらえると、激しく嬉しいです。
にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
にほんブログ村
トップページ上、ピンクの「山口blog」の方もお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”長州はいい塔をもっている” | トップ | 「写真で覚える日本刀の基礎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。