長州に棲む日日

[PC推奨]直参と萩藩士の子孫で長州在、でも幕府海軍・箱館海軍松岡磐吉大好き。
★最初に【まず必読】をご覧下さい

高杉晋作・久坂玄瑞の新しい像

2014年05月17日 | ★幕末維新の長州
すっかり書くのを忘れてたのですが、3月31日に下関に高杉晋作の新しい像が建ちました。
場所はお墓のある東行庵。

1口5,000円で一般から寄付を募ってたので、寄付したところ、除幕式のお知らせが来たので行った次第です。
雨でちょい残念でしたけど~。




端正な像であります。



桜も咲いてました。



手前は晋作ご子孫。横は総理の奥さんのようです。


良い像だと思いますが、墓地の横のも、日和山公園のも、萩の晋作広場のも、みんな感じが似てるんだよねー。
ひとつくらいあぐらかいて三味線持ってるのとかあったらいいのに~とか思うのは私だけかいw


ところで。

萩に待望の久坂玄瑞像が建つことになりました。こっちも寄付を募ってたんですが「1口5万円、100口で締切」って…どういう人からの寄付を想定してるのだろう。
少なくとも、一介の歴史ファン・久坂ファンのほとんどは出したくてもちょっと応じ難い金額じゃないかと思うんだけど。
しかも100口で締切って。
「寄付」ってなんなんだろ?って思いました。
気持ちが一番大事なんじゃないのかな。

企業が義理で出した5万円より、本当に好きな人たち10人が5000円ずつ出した5万円の方がいいのにな。
私は友達が「實甫隊」の名で割り勘取りまとめをしてくれたので、出しやすい金額で協力することができましたが…。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古湾海戦の定説に大疑問? | トップ | 40年間語られなかった箱館... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (kii)
2014-05-19 12:29:17
こんにちは。はじめまして。幕末関連のHP作ってるkiiと申します。
いつも、楽しく拝見させて頂いています。

僕も寄付をしようと思ってたのですが、しようしようと思いつつ、忘れてて締め切りが来て結局出来なかったです。

久坂玄瑞像が建つそうですが、5万は一般人は出せませんね・・・。
「企業が義理で出した5万円より、本当に好きな人たち10人が5000円ずつ出した5万円の方がいいのにな。」
同感です。どこに建つのか知りませんが、せっかくの唯一の久坂像の周りに、企業名がぎっしり書かれていると思うと、萎えますね。
返信する
Unknown (内藤)
2014-05-19 17:57:43
こんにちは。全くその通りです。
寄付者の銘板が付くのかどうかは知りませんが・・・。

晋作の方は銘板があるのですが、除幕に間に合わずまだ見ていません。

こちらは予想を上回る額が集まったそうです。
余剰の用途は検討中らしいですが、それなりにあったつかい道(たとえば東行庵墓地の整備とか)なら誰も文句言わないと思うし、久坂の方も小口×数は無制限でよかったのにな~。
なんだかすごいお役所仕事っぽくて残念すぎです。
返信する
Unknown (きーこ)
2014-05-20 01:10:33
銘板つくんですよー。
で、団体名が必要だったわけです。
ほんと、無制限でいいのにね。
市がやってると、こんなもんなんですかねー。
晋作広場の銅像(伊勢谷君が除幕式きたやつね)のときも、寄付金募集してたんでしょうけど、まったく知らなかったしなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。