Harvard Square Journal ~ ボストンの大学街で考えるあれこれ

メディア、ジャーナリズム、コミュニケーション、学び、イノベーション、米国社会のラフドラフト。

講演「デジタル化による情報革命と図書館の役割―米国の最新報告」の報告がアップされました!

2014-12-04 | 掲載情報
2014年6月22日に札幌中央図書館で行われた知の拠点化推進事業セミナーでの基調講演とパネルディスカッションの記録がアップされました。 札幌市長のお話も興味深かったです。 また、図書館の粋な計らいで拙著を抽選でプレゼントしてくださるという企画には感激しました。 講演後には長い列ができ、参加者の皆さんとお話しできたのも嬉しかったです。 「未来をつくる図書館」にマーカーや付箋いっぱいの本をお持ち下さ . . . 本文を読む

7月2日のLRGフォーラム抄録がアップに!

2014-12-03 | 掲載情報
7月2日にリクルートで行われたLRG主催「菅谷明子X猪谷千香クロストーク:社会インフラとしての図書館ー日本から、アメリカから」の抄録が「ライブラリー・リソースガイド夏号」(2014年9月30日発売)に掲載されています。それぞれの講演と対談も入っています。 東京駅すぐ近くの夜景が美しい、素敵な会場での楽しいトークでした。 ご一緒させて頂いた猪谷千香さんからは、拙著「未来をつくる図書館」を読んで . . . 本文を読む