aki ~ 歌舞伎☆だいあり

歌舞伎・・・カブキ・・・かぶき・・・

ゴーゴー ミッフィー展

2010年04月30日 18時13分00秒 | photo
銀座松屋で「ゴーゴー ミッフィー展」を見てきました。



とってもカワイイ♪ひとりで見ていたのですが、思わず、「わぁぁぁ」とか「うっわぁ、かわいいぃぃぃ」とか溜息と一緒に声も出ていました。。。ポストカードやファイル・ノートなど色々と買い込んじゃいました。

↓これは、ムーミン大好きの(yk)ちゃんへのお土産^^

なんだかムーミン谷にいそうなフォルムだったから、妖精ちゃんたちのお仲間になれるかなぁと思って・・・。かわゆがってくださいな。

今日の和コーデ<2010/4/29>

2010年04月29日 21時31分00秒 | 着物・和物・和雑貨
今日は「東をどり」。こんな装いで行ってきました。
   
※前姿は夜、家に帰ってきてから撮ったので、着物も私もぐったりめ。。。

お天気が怪しかったので、洗える着物。紫系のグラデーションです。帯は今しか使えない紫陽花の帯をおろしました。これは母の。でも私が先に締めちゃいました。けっこうしっかりした・・・なんとか織り(すぐ忘れちゃう・・・)っていう帯で、袷の時期にしか締められない感じ。わりと光沢があって、おもしろいのですが、写真では分らないですね~。帯締め&帯揚げは淡いピンク系で。

第86回 東をどり

2010年04月29日 16時42分00秒 | 舞台(歌舞伎以外)

↓たくさん人が写り込んでしまったので削っていったら、小さくなっちゃいました。。。


昨年に引き続き今年も東をどりを見に行ってきました。今年1月のサイモンズコミュニケーションのイベントで顔見知りになった半玉さん「きみ鶴」さんが出ているので、それを楽しみに行きました。

今日は舞台ではなくお茶席担当です。


↓お茶券がわりの和菓子。
   

↓しばし待つと、お茶が運ばれてきました。東をどり仕様。
  

↓きみ鶴さん♪かわいい^^
      
踊り自体は短めであっという間です。華やかで美しかったです~。

幕間に、きみ鶴さんの千社札シールを買いました。きみ鶴さんは歌舞伎大好きということで、何度か劇場内外でもお会いしたり、見かけたりしています。今後が楽しみです☆


2010/4/28(水) 歌舞伎座 御名残四月大歌舞伎 千穐楽 第一部 3回目

2010年04月28日 14時52分00秒 | 歌舞伎

   

ついに、千穐楽。ほんとうに最後です。この日は来てほしくなかった、でも来てしまったからには、精一杯、見届けたいと思います。

今日も早く出たのに・・・お天気のせいか・・・GWのせいか・・・バスが道の混雑ですご~く遅れ、さらに電車も混雑の影響ですご~く遅れ・・・開演10分ほどまでにやっとこさ着きました。予定より30分も遅くなってしまった・・・。でも開幕に間に合って本当に良かった!

千穐楽の熱気。すっごいです。今までに感じたことのない異様な雰囲気。うまく言い表せないけれど、とにかく特別な1日が始まりました。1階のなかほど、上手寄りの席からのカンゲキです。舞台に近すぎず、花道もよく見え、落ち着いて見られる良席ですね。

●御名残木挽闇爭
もう幕が開くだけで、涙ぐんじゃいます。今日は海老蔵さんに集中。というより、引き寄せられました。だんまり大好き。捕手さんも大好きなメンバー。最後まで丁寧に演じられ、幕が下りるとまた、ウルウル。

あ~。3つのうちの1つがもう終わっちゃった・・・。

そして幕間でちょっとしたサプライズ。私たちの斜め前の席がさっきまで空いていたのですが、そこになんと、なななんと、私の大好きな御方がお座りに。それはバレエダンサーの西島千博さまです。奥さまの真矢みきさんもご一緒でした。生で見るのは舞台「血の起源」以来。でも、こんなに間近で見るのはもちろん初めてです。すごくシャープになられたようで、一瞬分らなかったのですが、気がついた瞬間から大騒ぎ。超かっこいい~、ステキすぎる~と熱視線を送っていると・・・チラッと振り返り、にっこりと微笑んでくださったのです。くだけますよ、そりゃぁ。あぁ、本当に素敵でした。美しかった。オーラがあった。かっこよかった~。さて、気を取り直して・・・。

●一谷嫩軍記 熊谷陣屋
ちょっと息抜きしつつ見ました。。。最後の花道の引っ込みでは、播磨屋さんは涙を流されていました。この歌舞伎座との別れを惜しんでいるようにも見えました。

う~。3つのうち2つも終わっちゃった・・・。

●連獅子
いよいよ、私にとって現歌舞伎座で見る最後の最後の演目となりました。すでに泣きそうです。

初日は、小山三さんと鶴松くんも後見に出ていましたが、今日はどうでしょうか~。(出てました!)今日も変わらずに息の合った中村屋親子。前ジテも後ジテも素晴らしく、ずうっと見ていたいなぁと思ってしまうほどです。後半の毛振りは予想通りすごく、鳴り物さんたちもすごい気合い。これでもか~これでもか~と続く毛振り。そして、どんどん大きくなる客席からの拍手。私も手が真っ赤になるまで拍手しました。

幕が下りても拍手は鳴りやまず。大向こうがたくさんかかりました。スタンディングで讃える人も。私たちも「中村屋っっ」と声をかけました。10分ほど続いたでしょうか。少し期待したカーテンコールはなく、そのまま終演となりました。これも歌舞伎らしく潔くって良いですよね。本当に感動の連続でした。

歌舞伎座ありがとう。みんなありがとう!!!!

↓本日の河東節のみなさまです。



↓あと3日。
   

2010/4/27(火) 歌舞伎座 御名残四月大歌舞伎 第三部 3回目

2010年04月27日 22時08分00秒 | 歌舞伎
もう千穐楽は諦めましたが・・・この日のチケットが、とある御方のお陰様で入手できましたので、第三部をもう一度見ることができました。しかも、1階花横の鳥屋の横。(係員のお姉さんが座っている席の横。) 素晴らしい席です。ありがとうございます!!!!!そんなわけで、早上がりしてきました。明日も30日もお休みするので、みんなに申し訳ないなぁと本当に思いつつ・・・いざ木挽町!

開演前に、歌舞伎座で撮り残したものを1枚。


●実録先代萩

↓今日の席周辺は、こんな感じです。
      

今日は浅岡役の芝翫さんが体調不良で休演。代役は福助さんです。ここにきて芝翫さん、お疲れがたまったのでしょうか。今日はゆっくりお休みして、明日は出ていただきたいです。急遽代わった福助さんも大変だと思いますが、子役さんも大変ですよね。初日からずうっとやってきた相手が変わるわけですから。でも、千之助くんも宜生くんも、とても落ち着いていつも通りに演じていました。むしろ親子らしさは出ていたかもと思います。今後の千之助くんの活躍をおおいに期待しつつ幕となりました。

幕間にも写真を。大間に閉場式の内容が上がっていました。



●歌舞伎十八番の内 助六由縁江戸桜

私にとって現歌舞伎座で最後の助六となります。しっかりと目と心に焼き付けなくてはっ!!今夜の河東節メンバーの中には鳥羽屋里夕さんのお名前が!(里夕さんのお父様は・・・ご存知、人間国宝・鳥羽屋里長さんです。)ライブ活動されているようなので、1度聴いてみたいものです。もちろん今日も御簾の中まで見えませんが・・・。

海老蔵さんの口上。これで最後かぁと思うと涙がじわっと。今日もお美しいです。あっという間に出番は終わってしまいますね。

前回見た時(4/9)からだいぶ日が経ったので、どう変化してるかなぁと思いつつ、いつ見てもワクワクする演目ですね。今日の席はすごく楽しい。揚幕から中の声が漏れ聞こえるので、準備している音や話し声にドキドキします。金棒引の廣太郎くん&廣松くんがチャリンと登場する瞬間から種太郎くん&萬太郎くんがチャリンと入るところまで。表情もよく見える。柱が邪魔して花道の途中が見えないのは目をつぶるとして・・・。素晴らしい席です。

揚巻さん御一行様の登場。先頭は「提灯」の咲十郎さんです♪大好きな役者さんの出の瞬間から見えるのはすごく特別な感じがして嬉しいです。玉三郎さんも、すんごく美しい。新造さんたちもキレイ。衣装もよく見える。玉さまの「肩」の功一さん、かっこいいですよね。昨年の俳優祭の時に少しだけお話ししましたが、気さくで爽やかでとっても素敵です。

白玉さんの出。さっきまで浅岡役で大熱演だった福助さんが、すっきりと白玉さんになっています。きっと大変な三部だったでしょう。男伊達の皆さん。かっこいいなぁ。ベテランの権十郎さんと1番お若い亀寿さんに目がいきました。そして意休さん。左團次さんは大きいし、間近で見ると迫力アップ。でもどこか優しそうだなぁ。この大勢の御一行様の最後尾には三浦屋女房の秀太郎さんが。揚幕の近くで、周りを見たり、頷いたり、色々とお芝居をされているのですね。この席だからこそ気づけたことです。なぁるほど。

で、いよいよ助六さんの出番。尺八の音が聞こえ、下駄の音が響き・・・「はいっ」という團十郎さんのお声でチャリンと素早く幕が開いて出てきます。あぁ、何度も書きますが・・・この席は最高。その出の1歩目から見える!しあわせ~。

幸せすぎて、書くことがあまりないのですが・・・今日も大好きな股くぐりの場面でたっぷりと楽しませていただきました。特に印象的だったのが勘三郎さん。たっぷりと劇場内を笑いに包んだあと、七三で歌舞伎座にありがとうを言い、目をウルウルっと、今にもポツっとこぼれんばかりに涙をためて花道をさがってきました。こちらも、もらいウルウル。

最後の助六さんの引っ込みも最後まで瞬きせずに見届けました。ちょっとお疲れのように見えたので、明日の千穐楽もうまくいきますよぉにと念をおくっておきました。

本当に素晴らしい前楽の舞台でした。いよいよ残すところ、明日の第一部のみ。

↓あと4日。

「スポロン」ご存知ですか?

2010年04月26日 18時52分00秒 | photo
同じ部署の(kt)さんが今日飲んでいた「スポロンウォーター」。



(kt)さんは「スポロン、給食にも出たよ」と言っていた。都民の私、浜っ子の(as)さんは知らなかったけれど、埼玉っ子の(smn)さんと長野っ子の(ktn)さんは何となぁく知っていた。地域限定かと思い、(kt)さんと同じく千葉っ子の(yk)ちゃんに聞いたら当たり前のように「近所の酒屋さんとかにあるよ。小さいサイズのもね」という答え。ん~地域限定?皆さんはご存知ですか~??

代替機。

2010年04月26日 10時44分00秒 | photo
携帯が壊れたので、2~3週間は代替機ちゃんとの生活です。先週、他のお店で聞いた時にはモトローラしかないと言われて絶対にいやと思って(私は前職で携帯コンテンツを扱う仕事だったので、各キャリアの当時発売されていた機種はほぼ触れました。でも海外機種はやはり使いにくい。)断ったので、今回はまだよしとしよう。「SO905iCS」です。



ちょっと大きくって重たいけれど写真がキレイに撮れるものとお願いして、これにしました。確かにサイバーショットなので美しく撮れます。QWERTYでないのが使いにくいけれど大丈夫、なんとかなります。しばらく仲良くしてね♪

いったん休憩。。。

2010年04月25日 18時40分00秒 | おもいのまま
今日は私がダウン。このところ毎日の祖父の病院通い、もろもろの疲れかストレスか、はたまた歌舞伎座がなくなってしまうことへの抵抗か・・・出かける準備をしている間に心臓と腹部が、とてつもなく痛くなり、横になる。今日のは狭心症の発作とまではいかないけれど、最近ちょこちょこ起きる胸の痛み。腹部の痛みも慢性的な盲腸かもなぁ。少し落ち着いたら身体メンテナンスしなくてはっ。結局、今日はお留守番。私よりも遥かに疲労が溜まっているであろう母を玄関まで送ることもできずに・・・はぁ、ダメな私ですね。