あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

赤いミニバラ

2013-05-29 07:57:59 | 自然

 赤のミニバラがやっと咲きました。
  
 これはまだ蕾ですが、ここからが結構早くてお昼には開くでしょう。
 黄色のミニバラは早くから咲いていたのに、これは中々蕾を付けませんでした。
 咲いてからの花の形も違います。

 今、世の中は空前の薔薇ブームですよね~。
 薔薇ブログも沢山あって、もうコレクションのようになっています。
 お手入れも大変だろうなぁ・・・と思うのは子供の頃「薔薇屋敷」と言われているお宅に行った事があるからです。
 母の知り合いが庭で薔薇だけを丹精していて、それは見事でした。
 しかし、そこは薔薇の香りはせず消毒薬や殺虫剤の強烈な匂いがしていたのです。
 その人は「こうでもしないとすぐ虫がついたり病気になる」と言っていて・・・
 それから私の中では「薔薇は大変」とインプットされました。
 もう30年も昔の話ですから、今はもう苗が改良されたりよい薬剤が出ているのでしょうね。
 
 先日ムサシの園芸館へ行った時、ものすごい数と種類の薔薇が売られていました。
 これはまた薔薇好きの人達にはたまらないだろうなぁと、まぁ私もじっくり見て来ましたが
 うちではやはりミニバラしか栽培出来ませんね~。
 そのミニバラも棘がすごいので新たに増やそうとは今の所考えていません。
 実家には「ピエール・ド・ロンサール(だっけ?)」があり、これがまた美しい花を咲かせます。
 私はとにかく見るだけ~です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダの模様替え | トップ | RF1のお弁当 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ (thymetime)
2013-05-29 08:38:14
ブームなんですね^^*
見ている分には綺麗だけど
お手入れが大変ですもんね。
我が家もミニバラしかありません。
薄いオレンジの花に惹かれて買ったけど
トゲもしっかりあって^^;
憧れはあるけど管理ができないと思うから
買いそうになるのを我慢しています。
赤のミニバラ、とても綺麗ですね♪
これからどんどん咲いてくるかな^^
返信する
アイビー様 (しゃろんポロン)
2013-05-29 10:05:41
素敵~ミニバラも育てられてるのですね
勝手なんだけど少しずつ咲いてくれるといいなあ
イイ香りが続いて欲しいもの…。

そうそう、友達にもバラづくしで育て上げている人がいて、それはそれは見事だったんだけど、彼女も片手に殺虫剤(蝿や蚊に効くキンチョール!)でバンバン吹き付けてました。
綺麗だけど、なんだかなーって悲しかった思いをした私はバラだけはムリ!って…。

そんな私も今やどの殺虫剤がいいかってお店で物色したりしてますが…だってね~手で捕殺するのって結構限界感じるんですよね~
返信する
Unknown (ちどり)
2013-05-29 15:15:19
こんにちは。
きれいな赤色ですねー。

うちもベランダガーデンですが、
アイビーさんのようにきれいに植物を育てられていません
バラも、いつか育ててみたいなーっていう気持ちはあるのですが、
(脳内では、バラに囲まれてお茶を楽しんでいます)
元がずぼらなので、
きっとバラにかわいそうな思いをさせてしまいそうです。

新潟にもバラ園がけっこうありますし、
オープンガーデンにしてくださっているお宅も増えましたよね。
そちらに寄せていただいて、バラの色と香りを楽しませてもらおうと思います。
返信する
真っ赤なバラですね。 (六角形)
2013-05-29 17:51:22
ミニバラでも しっかりと バラです。
とげが ありますが バラの香りが 好きで 顔を 近づけて
つい 香りを咬んでしまいます。
香りがいいからか 虫が集まって 手入れが遅れて 毎年いい花が咲きません。上手く育てますと 次々と 秋まで咲き続ける そうですね。
返信する
thymetime様 (アイビー)
2013-05-29 18:13:31
枯れて落ちた茎もしっかりと棘が残っているので、何回も痛い思いをしました
最近はミニバラも種類が豊富で、つい買ってしまいそうになりますが、いやいやいやと私も我慢しています。
もし枯れてもその処理が大変そうで
やはり見るだけにしておきます。

この赤に惹かれて家に連れて来たミニバラです。
返信する
しゃろんポロン様 (アイビー)
2013-05-29 18:21:09
ミニバラは2鉢ありまして、これらはもう何年ものかなぁ、結構長いです。
買った時の3倍くらいの大きさになりました。
香りは・・・残念なことにありません
観賞用です。

薔薇は病気や虫(アブラムシなど可愛いものらしいですよ)が沢山つきますもんね、仕方ないとは言え殺虫剤をかけているのをみると心の中で(ひょえ~)と思います。
私も薬剤使っていますが、ここは春と秋に一回くらいで大丈夫のようです。
返信する
ちどり様 (アイビー)
2013-05-29 18:29:09
この赤が綺麗で、見ていてうっとりします。

うちのベランダはガラクタも置いてあってお恥ずかしいのです(写真は良さそうなところだけ)。
限られた場所で楽しんでいるのですが、さすがに今年は片付けを進めようと思っています。
私もズボラ、ズボラにかけてはホント自慢出来ます
一生懸命お世話をすると根腐れとかしてしまうようで、私のように慌てて水やりをするくらいがいいみたいですよ~。

キャレルなどでよくオープンガーデンを特集していますよね
行った事はないので今度行ってみようかな~。
長岡の丘陵公園も行ってみたいです
返信する
六角形様 (アイビー)
2013-05-29 18:32:57
そうですよね、小さいとはいえこの形は高貴な薔薇の形でつくづく綺麗だな~と思います。
六角形さんのミニバラは香りがするのですか?
うちのミニバラは全然匂わなくて残念です。
そのせいか、虫もやって来ず晩秋まで咲き続けています。
今年はもう一回り大きな鉢に移そうと思っています。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事