あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

先祖返り

2015-07-10 08:19:43 | 自然

 ミニトマトのアイコを育てていましたが
 強風で茎が折れ、脇芽を育てていました。
 その脇芽から成った実が・・・

  
 普通のトマト。
 先祖返りしたみたいです。
 以前、トマトの本を読んだ事があって
 改良したトマトは「桃太郎」からのことが多い、と書いてあった。
 これは桃太郎か
 まだまだ色づくのは先のようですがじっくり育てます。


  
 こちらはイエローアイコ。
 毎日カラスに一個ずつ取られている
 昨日もやってきたところに出くわしたので
 私もすごい勢いで追っ払った。
 街灯に止まってしばらくこちらを見ていたけれど
 やがていなくなりました。
 この辺ではあまり見ないハシブトカラスでしたよ~。
 大きくて怖いですよ~。


  
 これはベビーリーフ。
 可愛い芽が出揃って嬉しい



 昨日は新しいテレビが届いて設置もしてもらったのですが
 その時の二人の若者がとても暗かった
 家に入って来たときから重苦しい空気が漂っていて
 無言でテレビ台を組み立て
 無言でコードを出して。
 「この人達、配線もしてくれるのかな~」と心配になったほど。
 置いたまま帰るなら絶対に声をかけるぞ(設置代\2000払っているし)
 と、身構えていました。
 しかしその心配は無く無言で配線をしたのでホッ
 我が家はWii-Uとインターネットもテレビに接続しているので
 それもついでに付けてくれないかな~とさりげなく言うと
 「はぁ・・・・・・・・」とだけ。
 余計な事は一切しません的な感じ。
 やるのは設置と配線だけだぞとお上から言われているのかもしれませんが
 それならそうと言って欲しい。
 Wii-Uには全く触れそうにないまま無言のまま、だけど黙々とという訳でもない。
 ただただ重苦しい空気が流れて。

 そして部品が足りないとかビデオが付かないとか
 色々ありましたが何とかテレビだけは見られるように。
 後に残ったWii-Uの様々と散らばったホチキスの針を見て
 「おばちゃん完敗
 ごり押しなら任せてと思っていた今日この頃ですが
 全く通じない相手に遭遇して脱力の昨日でした・・・
 



 
 サフィニアベルが可愛いです


 
 昨日の東の夕空。
 綺麗だったな~。
 今日も良く晴れて、これからかぶらの予防接種に行ってきます





 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダガーデン | トップ | グラノーラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た時吃驚。 (ヘキサゴン)
2015-07-10 20:18:37
ミニトマトの木に桃太郎。
知りませんでした 本木が桃太郎とは
近所のトマト作り農家の奥さんから ミニトマトは 本木と 脇芽と 二本立てて育てると 聞いていますので
私も ミニは 何時も 二本立てています。

家のハウスに やってくるカラスも よく睨むので 見ますが ハシブトカラスです。困り者ですね。

設置屋さんが あれこれ煩いのも困りますが 黙っての設置も たいへんでしたね。
4Kのテレビは 見られる様になって よかったですね。
返信する
ヘキサゴン様 (アイビー)
2015-07-10 22:23:42
そうでしたか、二本立てなのですね。
一本立てでやっていたので、来年は二本立てにします。
ここのように風が強い所では保険にもなりますよね。
この普通の大きさになってしまったトマトですが、カラスに取られないように気をつけます。
今日はまたベランダの手すりにやって来た時にちょうどかぶらがいて、かぶらは喜んでカラスに近づいたのですがカラスの方がびっくりして逃げて行きました。
これで来なくなるといいのですが・・・

若者との付き合いは慣れているつもりでしたが(息子や息子の友達などで)、いやぁまだまだでした。
何しろとても声をかけづらくて・・・
でも・・・考えてみるとビデオが繋がらないまま帰っちゃったんだよな~って
まぁ、テレビは綺麗に見られるので良しとしないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事