あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

長岡食の旅

2012-09-14 08:11:45 | 外食

 昨日は友人Yさん・Nさんと長岡に行ってきました
 以前長岡に住んでいたYさん、オススメのお店を案内してくれたのです。

 先ずは長岡のSHS(お洒落な家具屋さん)に向かいます
 こんな所に~というくらい山に向かって行くとステキな建物が。
 お天気が良くて緑が濃くて気持ちの良い昨日、素敵に磨きがかかっていましたよ

 ランチまでにはちょっと時間があったのでお店を見て
 「SHSホテル」のお部屋を見せてもらって、ため息ついて・・・
 このSHSホテル、とても広々としたお部屋で内装も家具も素敵でした~
 いつか泊まりたいなぁ

 3階に上がっていよいよランチ
   
 ガラス張りのお店はどこからも緑が入り込んで、まるで軽井沢のよう
 平日にもかかわらず沢山のお客様がいました。

 先ずは前菜。
   カボチャのスープ・サラダ・舞茸のフリット

 パスタ
   キャベツのペペロンチーノ

 デザート
   シフォンケーキ

 どれも繊細なお味で、言う事無しの美味しさ。
 雰囲気は良いし、お喋りももちろんはずみました。


 この後は信濃川を越えて柏崎方へ
 去年から「行こうね」と言っていた「江口だんご」屋さんへ
 
 Yさんがわざわざお取り置きのお願いをしてくださっていて~
   あずき杏仁ですよ。
 ミルキーな中にもしっかりと杏仁のお味があって、あんこともまた相性バッチリ。
 とっても美味しい~


 こちらはお抹茶セット。
   五色団子です。
 ランチであんなに食べたのに、あーら不思議、ちゃんとお団子もお腹に収まりました。
 
 帰りにこれまたYさんオススメの「豆大福」を買って、長岡駅でサヨナラ
 楽しい旅でした~。
 YさんNさんありがとう

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた朝ご飯 | トップ | 十日町へGo! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイビー様 (まこりん)
2012-09-15 15:28:22
きれ~い、すご~い、美味しそう!
画像を見て、満たされました。

本当にきれいな建物ですね。採光がよく、緑に囲まれている、って本当にすてきです。

返信する
まこりん様 (アイビー)
2012-09-16 14:44:42
コメントが遅くなりました

まさに食の旅で、とても楽しかったです。
知らない所へ行くというのもワクワクですよね。

江口だんご屋さんの和の建物も良かったです
返信する
アイビー様 (まこりん)
2012-09-16 23:59:24
食の旅、それはうれしい旅ですね。

私はケンタッキーに行っていました。仕事目的でしたので、行って帰ってくるだけでしたが、途中で馬の牧場がたくさんあり、またバーボンの醸造所もいくつもあって、土地の文化を感じました。
返信する
まこりん様 (アイビー)
2012-09-17 08:57:20
お仕事お疲れさまでした。

馬の放牧場はいいなあ
お馬さん大好きです
ケンタッキーはバーボンの産地なのですね。
うんうん、何だか様子を想像してしまいます。
その辺りは行った事がないので是非とも行ってみたい所です。
返信する
アイビー様 (まこりん)
2012-09-17 14:16:10
ケンタッキーは確かキルトでも有名な土地ですよね。ゆったりとして土地の文化を大切にしているようです。パデュカはまだ行ったことがありませんが、そこのキルト展は有名ですね。





返信する
まこりん様 (アイビー)
2012-09-17 18:10:01
そうそう、そうでした。
パデュカのキルト展は日本からもツアーが組まれて、沢山の人が行かれています。
4月なので気候も良いのでしょうね~。
いつか行ってみたいです
返信する
アイビー様 (まこりん)
2012-09-19 14:12:30
いつでも、アメリカに来てください。そして、お泊まりしていってください。

以前、ナッシュビルのキルト展に行きましたが、作品がとても個性的で、型破りなデザインも多く、面白かったです。技術的には、日本のキルターの方が細かくてきれいですが。
返信する
まこりん様 (アイビー)
2012-09-19 18:20:34
ありがとうございます

アメリカはコンテンポラリーのキルトが多いですよね。
芸術的素養が無いとそういう作品は難しくて・・・
それで私はトラディショナルで頑張っています。
美大を出た方の作品はやはり素晴らしいなと思います。
返信する
アイビー様 (まこりん)
2012-09-23 15:31:13
アメリカのキルターは大胆な色彩感覚がすばらしいですね。

私は、アメリカのキルトでは、実はスクラップキルトのあたたかさに魅力を感じます。そう、いろいろな布をつなぎあわせたキルトです。
返信する
まこりん様 (アイビー)
2012-09-24 18:25:55
いいですよね~スクラップキルト
私も大好きです。

今作っているキルトも中心はスクラップのアラウンド・ザ・ワールドで、楽しく作りました。
返信する

コメントを投稿

外食」カテゴリの最新記事