もっと生きてる日記

JAZZピアニスト、外山安樹子の最新情報と活動報告です♪

JAZZピアニスト 外山安樹子です

今後のオススメライブは

ホームページのライブスケジュールをご覧ください!!

12月下旬のライブ色々御礼

2022年01月01日 | 日記
まずは
12/25(土)大網白里の素敵な「カフェ・リズム」にてベースの関口さんと久々のデュオライブでした。今年のクリソン弾き納めとリーダーライブ納めで、クリスマスソングたっぷり、そして雪にまつわるオリジナルや「Letters」収録曲も演奏しました。
1曲目から大きな拍手いただき、最後もダブルアンコール!過ぎゆくクリスマスを惜しむように「Happy Christmas」と「Silent Night」2曲演奏しました。




「Letters」発売して初めて大網でのライブ。CDもたくさん売れて最後は関口さんが持っていた1枚も投入して…もっとちゃんと持っていけばよかったぁ(>_<) 
「また来てくださいね」というお客様からの言葉が何よりのご褒美です!

終わってからディナーもいただき、美味しくてボリュームたっぷりのママさんの料理に舌鼓を打ち、帰宅しました。





年内の残りのライブやセッション、レッスンもこれでがんばれます(^ ^)

26日(日)は「俺のやきとり銀座9丁目」で演奏。この「俺の」シリーズでとーーーーっても久々にピアノソロでなく共演者とデュオ!でした。(「俺の」シリーズはコロナ禍の最も厳しい状況下もピアノソロで1ステージ、ギリギリの状態ですが残してくださってました。)歌手の島田のぶひろさんと。島田さんのポップス物ギター弾き語りが素晴らしく、お客様も盛り上がってました!徐々にステージ数や共演者数が元に戻っていくと良いなぁ、、、(全盛期?は掛け持ち1日8ステージあった。)

27日(月)は今年の島村楽器でのレッスン納め。水曜日の浦和パルコ店は一足先にレッスン納めで、月曜日はららぽーと柏の葉店でした。この2つの店舗での稼働も十年越え!生徒さんは皆様良い方ばかりだし、スタッフの方々や周りの先生にもたくさんお世話になった一年でした。来年も、益々毎回のレッスンを充実して行けるよう頑張りたいです。






毎週通ったタリーズ(笑)2022福袋売ってたのでゲットしました。大満足の内容!



29日(水)八千代市「ル・フルーレ」にて児玉信一郎(as/fl)カルテットでした。児玉さんのグループでのライブも長年続くライブの一つ。他のメンバーもレギュラーな佐藤哲(eb)金井塚秀洋(ds)両氏。いつもの児玉さんより4ビートジャズ要素強めな選曲でしたがやはり最後はスペインからのテキーラで盛り上げていきます!




次回は4月2日に決定!また楽しみです(^^)



30日(木)
柏「ネフェルティティ」ラスト1日前セッション。この日は「シュラスコ食べ放題&セッション」という企画でした。ラス前セッションのホストをやる決まったときに肉が好きな私にちなんで(?)じゃあ店先のバルコニーでBBQやって飲んでワイワイやりましょう!ということに。実際もワイワイになりつつ、この日初めてお会いする参加者の方にもたくさんお会いでき、温かい時間が流れて皆さんの個性的な演奏が聴けて楽しかったです。そしてたくさんたくさんお世話になったネフェルにもマスターにもちゃんとご挨拶できて、良かったです。ネフェルは一度無くなるけれど、ここで出来たご縁を大切に育んでいきたいな、と思います。そしてマスターまた再開お待ちしてます!


マスターとラストツーショット!


ということで色々あった一年でしたがこうして元気に最終日まで演奏納めすることができて安心しました。
来年も無理せず、でもやりたいことを我慢せずどんどん挑戦していきたいです!