grow 徒然日記

花と緑・・・ときどき犬

もうすぐ。。。

2014-12-17 19:03:29 | 日記
皆様こんにちは
おひさしゅうございます

一周年を迎え、気持ちばかり張り切り気味だったのですが、ドーーーーン!と体調を崩してしまいまして、、今に至ります

ハッときづけばもうすぐクリスマス

今年はフレッシュモミを使ったリースレッスンをしようと考えていたのですが実現できなかったのが残念です

心残りなことって意外とたくさんあったりしますよね。。
けれど気持ちの切り替えがとても大切です。来年にはその心を今年に残す事なく次の楽しみへと切り替えるゾ☆
と、心の入れ替えができるチャンスが新年であります。

この年の瀬はこの一年をゆっくりと振り返ることができそうです
例年は、師走!!という雰囲気が全快で振り返るヒマもありゃしない有り様でしたが、けがの功名とでも言うべきところでしょうか

壁に飾ったくつ下をなんとなく手に触れてみていて思い立ち、急にキーボードを叩きだした訳ですが、今回の見出し画像のくつ下、なんと20年モノです

高校1年生の冬、姉がホームステイした先のファミリーが私も招いてくださり、クリスマスとNewYearをアメリカのカリフォルニア州サンディエゴで過ごしました
ロスよりも200キロほど南に位置するサンディエゴは、西海岸の澄み渡る青い海とさわやかな海の風が吹く素敵な都市です
ディズニーランドも近いですしネ

アメリカのクリスマスは各お宅のデコレーションが本当に見事で、街中がクリスマス一色に染まっていました
あの頃でも相当すごかったので、今やノーベル賞を受賞された日本の誇るべきお三方が開発されたLEDが更に街を彩っていることと思います
もう20年にもなるのかぁ。。。と、記憶の隅っこにあった素敵なクリスマスの想い出がひょっこり顔をのぞかせます

家の外のデコレーションも素敵なのですが、なんと室内のクリスマスツリーは本物の木オレゴン州から(だったかな?)ファミリーの長女ご夫妻が帰ってきて持参してきたものでモミだったかヒバだったか、とにかく香りも良くて、「アキコ、トライ」と勧められるままに一枝ちぎってクンクンしていました

ツリーの足もとにはプレゼントが日に日に山積みになっていって…私と同じ歳のジェシカは、リボンをほどく日を心待ちにしている様子でした
ママのママ、グランマも時々来てクリスマスの用意のお手伝い。
スラリと長身でショートヘアーに、メガネの奥の瞳がとっても優しいグランマ
気づけば絵本でしか見たことのないような、可愛い毛糸のくつ下がファミリーのネーム入りでズラリと壁に並んでいました
その時の私は、わーっと食いついてしまったんでしょうねしかもすべてグランマのお手製だと聞いてなおのこと感動して

編み物はトライしたことがありましたが、おじいちゃんにマフラーを編むつもりが、均等にならずに台形型の毛糸の雑巾ですか?というくらいに時間をかけて愚作をつくった記憶でしかなく、手編みとは!!こんなにも違うものなのかと圧倒的な腕の差にただただ驚きと感動でした

いろんな事が真新しく、感動と驚きに包まれて日々をすごしたアメリカステイ
日本からお好み焼き粉を持参し、お好み焼き屋のバイトで鍛えた腕を披露したところ美味しく出来ず、ジェシカの彼氏にキャットフードとけなされ、「ばーか!(日本語)」 とニコニコしながら彼氏に言ってやったりと思い出がいっぱい。

やがて帰る日が近づき前日の夜にはファミリーで静かに夜を過ごしていたら涙があふれてきてしまい、別れの寂しさと感謝とでどうしようもなくなってしまいました
ふだん泣かない私が泣いている姿をみて姉も泣く。。という


別れの日。グランマも駆けつけてくださり、プレゼントをくれました
それがこのくつ下
日がなかったのに、こんなにも手の込んだ素敵な仕上がりにしてくれて…

クリスマスの日、私たちはあくまでお邪魔している身で主役はジェシカむしろジェシカにごめんね、くらいのお邪魔むし。
ジェシカへのプレゼントがつぎつぎに開けられるのを見ていて、やっぱり少しアウェイ感も感じるし、楽しいけれどちょっぴり淋しい気持ちにもなったのも思い出しました

グランマはきっとそれを感じとっていてこのプレゼントを作ってくれたんじゃないかと思います
なかなか出来ることじゃないです


引っ越しを重ねて、もうアメリカのファミリーとも連絡をとれなくなってしまいましたが、カタチとなって素敵なクリスマスの思い出として残っています優しさが今でも伝わってきます
ありがとう。いつまでも。

いつの間にか欲しいものが入ってるかも

  “ 強く 優しく 素直になりたい ”
山口智子さん主演のドラマ 「29歳のクリスマス」 より








いまの私のクリスマスセットはドアのリースとナイトメア・ビフォアクリスマスのサンタとUS土産のテディベアとグランマのくつ下
子供ができたらツリーの足元にプレゼントをたくさん置いて12月中ワクワクさせてやりたいですね




今回はひさしぶりの投稿で止まらなくなっていますが、先日神戸に行ったときにルミナリエの昼の顔も綺麗だったのでこちらもご覧ください



クリスマスまであと一週間ですね~
みなさま素敵な思い出が残るクリスマスをお過ごしください


さて、我が家にはスノーマンと、サンタはいる。トナカイは?



スターバックスのお一人様マグシリーズの先駆けとなった一品
プチ贅沢買い物をして嬉しそうにしていた私に、当時のバイト仲間がはなった一言。

「しかも、鹿もひとり」


おそまつ様でした










最新の画像もっと見る

コメントを投稿