野分日記  ~Mint★Drop!のブログ~

日々の出来事、楽しんでいること、感じたこと・・・色々綴っていきます。
  

本日のランチ・矢場とんの味噌カツ

2016年06月25日 | 野分日記

生憎の雨降り。今日は久々にミナミに出てみました。

先ずは黒門市場。異国情緒たっぷりと言うか、どこもかしこも中国人だらけ!
お肉屋さんは「焼き肉」のイートイン、お魚屋さんは刺身のイートイン。
いったいこれは何なのか? いやはや爆買いバブルです。

私たちは行きつけのお茶屋さん「山口園」でDさんのお気に入りの「煎茶・初霜」と「深蒸し玉露、茎茶入り」の2種類を購入し、
これまた馴染みのお餅屋さん「三都屋」さんで水羊羹・三色団子・葛餅を買って、本日のお目当てのお店に行きました。




ほとんどが中国人です。刺身、焼き肉、ホタテ、ウニ、そしてすいか…中国では食べられないのかなぁ…


「名古屋名物・味噌カツ 矢場とん」の大阪初出店。場所は大阪松竹座の地下1階にあります。



大阪松竹座・地下1階・キムカツの対面にお店はあります。なかなかの根性です。





さっくりと揚がったとんかつに「特製味噌ソース」を掛けます。 矢場とん名物の「わらじ」です。

感想…うーん、甘いですね。せっかくのサクサク感が味噌ソースに浸かり…そしてお味噌独特の甘さが…
これは限定的な成功に終わる気がしますね。


食後は口直しに「宇治香園」でかき氷とお煎茶を頂きました。




宇治香園の看板商品「強火入れ深蒸し煎茶・ととやとと」です。私自身は深蒸しも火入れもあまり好みではありません。


深蒸し茶は通常よりも「蒸し」時間を長く取ることにより、濃い味と濃い水色を実現することが出来ます。
そして湯温も熱湯でも大丈夫なので、今では大変な人気商品です。
試しにスーパーのお茶売り場を覗いてみて下さい。大半が「深蒸し」ですから。

私はお茶本来の美味しさを楽しみたいので、昔ながらの「浅蒸し」のお茶が好みです。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒門市場の今… (たか)
2016-06-25 20:00:17
今日は、雨もやむだろうと、京梅小路の
京都鉄道博物館と、Mintさんの日記を読んで、この休みが最後の見頃と思い、三室戸寺に行って来ました。
日記ありがとうございました。雨の中でしたが、行って良かったです。
人博物館、中国人も含め多かったですが…。

今の、黒門市場は、Mintさんの書かれてる通り、中国人の大阪観光ツアーの人気の場所になってるようですね。
イートインが、その人気の要因でもあるようです。

それには、黒門市場側の仕掛けもあったのですが、市場の風紀が乱れるのでは無いか?等のでは葛藤もあったようですが
来る人が減る一方であったこともあり、背に腹はかえられぬ、という事で、踏み切ったという事らしいです。

まさに、バブルですね。
バブルが去ったらどうなるんでしょうね
マナーが、悪い観光客も多いとか…。

私は、名古屋名物と言われてる食べ物の味には、余り好みではありません。
薄味が好みな人には合わないと思います

味が、大雑把というか?濃い味でしすね
素材の味を殺す濃いさ?

関西のお茶は、やはり、浅蒸しでしょうというより浅蒸しで無ければダメなんじゃ無いの?と思ってます。

でも、深蒸しが主流になりつつあるのですか?確かに、色が濃く見栄えも良く見えますからね。
関東の人は、浅蒸しの宇治茶の見て、色が薄いと、クレームを言う人も居るようです。
返信する
雨でしたね。 (コタロウ)
2016-06-25 20:27:48
Mint★さん
明日は久しぶりの天気だということで、これ以上は降らないと思っていたら、昼からけっこう降りましたね。
今日は昼から、病院の勉強会でしっかりと2時間、話してきました。
今は、声がガラガラです。

黒門市場、中国人の観光ルートに入っているみたいですね。
繁華街はどこに行っても中国人だらけ…
日本でお金を落としてくれるのはいいですが、あのたたみかける話し方は、どうしても受け付けません。

ホントにわらじというのに等しいくらい大きなトンカツですね。
Mint★さん、完食されるんですか?

口直しのかき氷とお煎茶、美味しそうですね!
返信する
Unknown (White6)
2016-06-25 22:21:01
美味しそう♪
大阪は面白そうですね。
あ!
お帰りなさい(^ ^)
今回は1人旅だったんですね。
からの京都ですか。
京都に住みながら、いつも教えられてますσ(^_^;)
いつもありがとう♪
そういう生き方…憧れます。
返信する
何処も海外の旅行者頼みですね(^◇^;) (ken)
2016-06-25 23:44:00
こんばんは、
黒門市場も私の友人が、店の方から中国語で呼び止められたと
嘆いていました。「生粋の日本人じゃ」と返事したそうです(^◇^;)
商売上は売り上げに貢献してくれているので仕方ないですね。

昨日からニュースになっている、英国のEU抜けが経済に及ぼす
影響が気になりますね。

それはともかく、Mintさんの食レポをいつも楽しく
拝見しております。
美味しさが凄く伝わってきてます(^_^)v
返信する
矢場とん (まさ)
2016-06-26 11:18:51
24日の夜にミナミの矢場とん行ってましたよ♪
名古屋は何度か行ったけど やっぱりあの味噌の甘さがアカンですf(^_^;
後半は ソースかけてカラシ塗って七味かけて…それでも味噌が勝つ(゜ロ゜;ノ)ノ

ヤバいです┐('~`;)┌
返信する
Unknown (マサ)
2016-06-26 22:02:52
矢場とんって…名古屋まで来たのかと思いましたよ。こちらにみえるときは、ご連絡下さいね(^-^)v
返信する
Unknown (こいちゃん)
2016-06-26 23:59:09
黒門、難波に行った帰りがけなんかに、買い物に良く寄ります。 先日も、スーパー中川で買い物をして、支払わの持ち合わせが少なかったんで、カードを出すと『cash only!』って言われました。
『え、そう見えるの!?』って思いつつも現金出しました。 えらい、とばっちりの町になってました。
返信する
Unknown (PUKI)
2016-06-27 14:08:17
いろいろ情報詳しいですね!
返信する
素敵ですね (トム広島)
2016-06-28 07:03:42
Mintさん

はじめまして。

大阪には何度も行きましたが、時間的な余裕もなく知識も無かったので、こんな楽しみ方は知りませんでした。

大阪に行った時に楽しんでみたいと思います。
返信する
Unknown (yo)
2016-06-29 02:42:18
矢場とん!

名古屋に行ったときはいつも本店で食べます
甘い味噌味わりと好きなんです^^;

大阪のお店も行ってみます

名古屋の食べ物濃いものが多いですね~
関西の人にはうけ悪いと思います

名物の手羽先もからっと揚げたやつタレに投入されて出てきますから、、、

先日京都の錦市場行きましたが外人ばかりでした!




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。