野分日記  ~Mint★Drop!のブログ~

日々の出来事、楽しんでいること、感じたこと・・・色々綴っていきます。
  

紫陽花の三室戸寺

2016年06月21日 | 野分日記
6月になり梅雨がやってくると紫陽花ですね。
関西で紫陽花と言えば三室戸寺です。
境内には1万本に及ぶ紫陽花が大切に育てられています。


三室戸寺は西国三十三か所の十番札所でもあり、「本山修験宗の別格本山」でもあります。
今から約1200年前に光仁天皇の勅願により創建されたお寺です。





本尊は千手観世音菩薩です。























五千坪の大庭園にではツジ、シャクナゲ、アジサイ、ハスが四季それぞれに咲き乱れ、訪れる参拝者を楽しませてくれます。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいです・・・ (紗紗丸)
2016-06-21 21:48:29
梅雨がきましたね。紫陽花が咲きましたね。
私は城ノ内早苗の「あじさい橋」をこの季節は良く歌います。

緑と紫陽花のコントラスト、そしていつも通りのMint☆さんの笑顔。

癒されますね…
返信する
色とりどりですね (夢太郎)
2016-06-21 22:20:59
こんばんは!
ご無沙汰をしております。

色彩が鮮やかで、とても綺麗です!
紫陽花の横にMint★さんが立つと、いつも以上におしとやかに感じられます。
上品さが溢れている写真のように思います^^
返信する
Unknown (yo)
2016-06-22 03:03:58
紫陽花とハスどちらも好きです
家の前で鉢植えと睡蓮鉢で一つづつ咲かせてます
でもやっぱり庭園で咲き誇るお花もとても好きです
返信する
綺麗ですね! (コタロウ)
2016-06-22 12:17:23
Mint★さん
梅雨と言えば紫陽花ですね。
雨に濡れた紫陽花、綺麗ですね!

5千坪に1万本の紫陽花とは…すごく壮大で迫力があるんでしょうね!

Mint★さんはどんな紫陽花がお好きですか?
わたしは、真ん中が小さく外側が大きな花びらの紫陽花が好きです。
返信する
花のお寺 (たか)
2016-06-22 12:31:02
またまた、宇治まで来られてたんですね。
一声掛けて頂ければ、スィーツ持参で馳せ参じましたのに…(笑)

三室戸寺、花のお寺で有名ですね。
歴史ある境内に四季折々に花が咲いている様子に風情を感じます。

こんどの土曜日、時間が取れれば行って来ようかな?

返信する
紗紗丸さん (Mint☆)
2016-06-23 15:49:38

この季節の紫陽花は本当に綺麗ですね。
色んな形があり、いろんな色があって…
もうすぐ夏ですよ。
返信する
夢太郎さん (Mint☆)
2016-06-23 15:52:08
上品さが溢れていますか? 本当?
いうあそれは有難うございます。
紫陽花に負けないように頑張ります。

このお寺は「ハス」でも有名ですが、ハスと言えばベトナムではなくて、徳島!です。

返信する
yoさん (Mint☆)
2016-06-23 15:54:35
鉢植えで「紫陽花」と「蓮」、良いですね…
庭園での群生も素敵ですが、鉢植えもそれはそれで違う魅力があると思います。
返信する
コタロウさん (Mint☆)
2016-06-23 15:56:41
確かに1万本は凄いですね。
梅雨と言えば、紫陽花+カタツムリでしょう。

個のには写真をUPしていませんが、「ハート型」の紫陽花があって、その写真を待ち受けにすると幸せになるそうです。

返信する
たかさん (Mint☆)
2016-06-23 15:59:36
毎度毎度の宇治です。
では次回はお声掛け致しましょうか?
三室戸寺は花のお寺ですね・・・
次回は紅葉の時期かな。

ぜひ時間を作って行ってみて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。