FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

シラン(紫蘭)_Bletilla striata  NEW バ-ジョン

2005年05月17日 | 花_サ-タ
別名:ベニラン(紅蘭)
ラン科シラン属、多年草
開花時期:4月~5月
名前の由来:紫色の蘭であることから、この名に。
花言葉:互いに忘れないように・美しい姿

変種で、白花や斑入りのものもあるらしい。球茎は白及根(はくきゅうこん)といい、止血、あかぎれ、ひびに薬効がある。少し湿ったところに生息。

俳諧では、夏の季語


















  紫蘭咲いて いささか紅き 石のくま
      目に見えてすずし 夏さりにけり     北原白秋

  紫蘭咲いて いささかは岩も あはれなり     北原白秋

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sese)
2005-05-17 21:02:37
私が好きな花です。デジカメで本来の色を出すのは難しいのですが紫がよく出ていますね。100ミリマクロでしょうか。色の補正は行われるのでしょうか。
返信する
私はタムロンレンズ! (akiiy)
2005-05-18 08:15:45
90mmを使用しています。

この写真のお花たちに、少しでも振り向いてほしいと思い、色の補正もあえて、させてもらっています。

「お花っていいな!私もカメラ、始めて見ようかな」

お花を見ると気持ちが優しくなれますよね。

返信する