FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ルドベッキア・トリロバ_Rudbeckia triloba

2005年06月23日 | 花_ラ-ワ
英名:brown-eyed Susan
流通名:ルドベキア・タカオ
キク科ルドベキア属、多年草
開花時期:7月~10月
花言葉:公平、正しい選択、正義、立派な


原産地は北米。濃茶色の花芯(管状花)に、黄~橙色の舌状花が美しいルドベッキアの仲間です。
暑い夏をものともせずに開花する丈夫な植物で、草丈は高くなれば1.5mくらいにもなります。花径は3cmあまりとあまり大きくありませんが、株いっぱいにたくさん咲くので、かなり目立ちます。
比較的寿命が短い多年草ですが、種子もよく取れて、丈夫なので一部で雑草化しています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arazaran)
2005-06-23 23:21:27
こんばんはakiiyさん。タカオもう咲きはじめてますか。黄色が上手く出てますね。さすが!



さて 先日ご指導いただいた中で1行コンテンツとか2行コンテンツと言う言葉がありますがよくわかりません。テンプレートの選択ですか?。教えていただければ幸いです。
返信する
おはようございます (あやや)
2005-06-24 07:57:11
ルドベキアって大きさはどのくらいなのでしょうか?

無いので変わりに春車菊を使おうと思っているのですが、***

少しご無沙汰していましたら凄い写真がいっぱい

特にあじさいが凄いですね。赤いあじさいは初めて見ました。

又白い八重のは隅田の花火でしょうか?

来週にでもなりましたら、元気に更新頑張ります。
返信する
Unknown (akiiy)
2005-06-24 10:02:27
あややさん、こんにちわ。

お元気ですが?夏の気候がもうそこまで来ています。十分気をつけてください。

質問のお花の大きさですが、通常のルドベッキアは草丈50cm~200cmぐらいで花径7~10cmぐらいですが、この写真のルドベッキア・トリロバは草丈は高くなれば1.5mくらいにもなりますが、花径は3cmぐらいと小さいお花(他の小さい花と比べれば小さくないですが!)です。
返信する