FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

カラタチ(枳殻、枸橘)_Poncirus trifoliata

2005年05月09日 | 花_ア-カ
英名:オレンジ・ジャスミン
ミカン科カラタチ属
開花時期:4月
花言葉:思い出



中国原産の渡来植物。中国やから渡来した橘の意_唐橘(からたちばな)の略。ただし、百両で知られる唐橘とは全く別のものです。枝に大きいトゲがあり、さわると痛い。生け垣によく使われます。花は葉が出る前に咲き、直径3cmほどの黄色いミカンに似た果実がなり、薬用にされたり、果実酒の材料にされたします。蜜柑の台木などにも利用されます。

俳諧では、枸橘(くきつ)ともいい、枳殻(きこく)とともに花は春、実は秋の季語として使われます。














 ~からたちの花~  北原白秋作詞/山田耕筰作曲

 からたちの花が 咲いたよ  白い白い花が 咲いたよ

 からたちのとげは いたいよ  青い青い針の とげだよ

 からたちは 畑の垣根よ  いつもいつも とおる道だよ

 からたちも秋は みのるよ  まろいまろい 金のたまだよ

 からたちのそばで 泣いたよ  みんなみんな やさしかったよ

 からたちの花が 咲いたよ  白い白い花が 咲いたよ



 昭和33年(1958)のヒット曲で島倉千代子さんが歌った「カラタチ日記」もありました。「からたち日記」をクリックすると、歌詞とmidi音源で、メロディを聴く事が出来ます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラタチとハチ (オタヨコ)
2005-05-09 18:44:27
akiiyさま

北原白秋の詩とハチ

ちょっと切なくピュアな気持ちになります

カラタチの花の蜜、おいしそう!

無我夢中で蜜を集めていますねぇ

演歌まで聞けちゃうとはakiiyさん、スゴイ図鑑です!

返信する
Unknown (わんこ)
2005-05-09 19:29:24
歌・・〚詩〛のほうが良いかな?

思わず口ずさみながら写真ずーっと、たどっちゃいました。実は始めて見た・・と思います。



垣根・うちのほうは無い!

返信する
おたよこさん、いらっしゃい! (akiiy)
2005-05-09 22:19:28
GWを謳歌してきましたか?

日頃の鬱憤を晴らして、

次のお仕事に又、がんばってください!

お天気と、東京近況情報を楽しみにしています。

返信する
Unknown (akiiy)
2005-05-09 22:24:07
歌より、やっぱり詩のほうがいいですよね。

カラタチというと「カラタチ日記」も、私にはこんな歌もあったな、なんてよぎりました。

そんな訳で、丁度、検索したら、ページが、見つかったので、リンクしちゃいました。

カラタチ、言葉の響きがいいですよね。
返信する