FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ハブランサス・ルチアエ_Habranthus

2005年04月30日 | 花_ラ-ワ
別名:レインリリー
英名:Rain Lilly
ヒガンバナ科ハブランサス属
開花時期:7月~10月
花言葉:優雅なたしなみ

原産地は中南米。
ゼフィランサス(タマスダレ)にそっくり、よく混同されがち。大き目のピンクのピンクの花がさきます。梅雨時にたくさんの花茎を立ち上げて見事な花を咲かせ、その後も秋までは、レインリリーの名の通りに雨が降った翌日にいつのまにか花茎が出てきて、ちらほら咲くという不思議な植物です。性質は非常に強健で、植えっぱなしでもよく増えます。群植すると見事です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんこ)
2005-05-04 19:42:34
れいんりりー・・

なんて、いい名前なんでしょう。

雨百合かぁ!
返信する
わんこさん、この花は (akiiy)
2005-05-04 22:56:03
雨が降らないと咲かないんだそうです。

雨のふってその後にパッと花をひらくそうなんです。

現物もとても、可憐な花でした。
返信する