FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ヒメヒオウギアヤメ(姫緋扇菖蒲)_Lapeirousia laxa

2005年05月31日 | 花_ナ-ハ
まだまだ、お花の名前がわからないのものが私のPC中にはたくさんあります。そして、ようやっとこのお花の名前がわかりました。でも、データは余りありませんでした。

別名:アノマテカ
アヤメ科アノマテカ属(ラペルーシア属)
開花時期:5月
花色:ピンクや紅色が多い、白やブルーもあり

南アフリカ原産。6枚の花弁のうち、片側3枚だけに濃色のブロッチ(赤い点模様)が入るのが特徴。














 [色違い_サーモンピンク]










最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前 (おーちゃん)
2005-06-01 09:07:47
akiiy さんでも名前が分からないのがあるとは、やはり種類が無数にあるということでしょうか。

ブロッチの赤が鮮やかですね。ツズラ折れのような茎も面白いですね。
返信する
  (如月)
2005-06-01 18:43:13
おもわず、かわいい♪と言いたくなるような花ですね。

花の付き方はまるでフリージアのようにも見えますね。

葉っぱも似ているところがあります。



ラベルーシア属・・・フリージアにちょっと似たような響きもあるので

遠い親戚とかになるのでしょうかね。

でも、菖蒲という名前が付いてますねぇ・・・

摩訶不思議。

返信する
Unknown (akiiy)
2005-06-01 21:42:06
おーちゃんさん、こんばんわ。

このお花、とても、お洒落でしょ!

撮影しても名前のわからないお花が、PC内にはたくさん、あります。むしろ、わからないお花のほうが多いような気がします。まだまだ、勉強不足です!
返信する
Unknown (akiiy)
2005-06-01 22:01:05
如月さん、こんばんわ。

この白色が一番素敵でしたよ。

ヒメがつかないヒオウギとは似てもつかないくらい、このお花はとても、可愛いお花です。
返信する
写真 (ぷりんちゃん)
2005-07-11 19:21:43
私の姫檜扇は白です。

私のブログで紹介させて頂いてもいいですか?
返信する
Unknown (akiiy)
2005-07-11 19:30:17
ぷりんさん、こんばんわ。はじめまして!

私のブログは面白くないブログですが

よろしく、お願いします。

今度、遊びに行きますのでよろしくお願いします。
返信する
はじめまして (belage)
2005-07-11 22:48:21
こんばんは。ぷりんちゃんさんの関係でこの花を探してたどり着きました。どぶろぐでは「Rolling55]、こちらでは「春蘭堂」と偽名を使っている者です。

どぶろぐの方で勝手にリンクさせて戴いております。事後承認ですが宜しくお願いします。

とても素敵な写真ですね。また遊びに来させてください。
返信する
はじめまして (belage)
2005-07-11 23:39:31
はじめまして。どぶろぐで「Rolling55」の名前で、こちらでは「春蘭堂」と身を隠して(あれ、全然隠していない)やっておるものです。上のぷりんちゃんさんの関係でこちらに飛んできました。勝手にリンクを張らせて戴きました。事後承諾ですが宜しくお願いします。

とても素敵なぶろぐですね。

また遊びに来ます。
返信する
Unknown (akiiy)
2005-07-12 22:25:35
belageさん、こんばんわ。

はじめまして。

こちらこそ、宜しくお願いします。

今度、お邪魔しますの宜しくお願いします。





返信する