FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ユキヤナギ(雪柳)_Spiraea thunbergii

2005年04月01日 | 野草_ア-カ
 『遠くから見ると花の噴水のようですよね、群生している処は圧巻です。冬の紅葉もきれいですよ。』

別名:コゴメヤナギ(小米柳)
名前の由来:葉が柳の葉に似て細長く、枝いっぱいに白い花を雪が積もったように咲くところから
バラ科シモツケ属
開花時期:3月~4月
花言葉:愛らしさ、懸命、殊勝、静かな思い
 

中国原産。

 

俳諧では、春の季語として、使われます。



》 》 》 ピ ン ク の ユ キ ヤ ナ ギ が あ る ら し い ?
 淡い淡いピンクでとても綺麗でした。
 多分この色のユキヤナギをを見つけたら、すぐ、目線はそちらにいってしまうにちがいない。とてもキュート!
 

 

 

  『 ま ち が い な い ! 』・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ でも、もしかして、間違えていたらごんなさい m(_ _)m

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪柳 (わんこ)
2005-04-01 19:29:34
今年はうちも満開です。



うちのは最初の飼犬が死んでその時植えた物です。

最後の場所には綺麗な花を植えてあげようって、

主人と決めていて。



花を見ると、その子のわがまま振りがちょっぴり思い出されます。花より団子の子だったんですが。



ピンクのがあるなんて! 本当に何でもよく知っていて!

そしてちゃんとカメラに収めちゃう所が!

花もきっと撮ってほしいんですね→akiiyさんに。
返信する
わたしも (akiiy)
2005-04-02 10:10:10
数年前に家に部屋を闊歩していたシェットランド。

死んでしまいそれから、動物と同居するの金輪際と思っていたのですが、半年前ぐらいに引き取りてのない、アメショウを私の家で同居させることになりました。

名前は「Mew」(みゅー)で、ミューを約してミーになってしまう。

今では、受け答えをしてくれるようになりましたが!

ミ~っ!と呼ぶと、普通はみゃ~なのにうちのはうなづく感じのちいさい声でゥ~ッだって。生意気なんです。私なめられているのかな。PCの上もなんのそのって感じです。

でも、入るだけで癒されています。

こんな、話ではないんです。

ピンクのユキやなぎはとてもキュートでした。

うすい、うすいピンクの色でしたよ。

早く逢えるといいですね。

いつも、いつもコメントありがとうございます。

今日はこれから、カメラもって、サイクリングに!

返信する
はじめまして。 (みい)
2005-04-03 08:56:33
ピンクのユキヤナギってあるんですねー

すごく綺麗です^-^



TBさせてもらいました。よろしくお願いいたします。
返信する
始めまして (akiiy)
2005-04-03 09:57:50
あるんですよ。

とはいっても、私も今年が、初対面なんです。

でも、とても素敵な色でしたよ!

また、遊びに来てくださいね

面白くない、ブログですが!

返信する