羊のあっちゃん

手仕事の染、織物、フエルト‥ に関係した日々の生活

晩秋のドライブ

2018-11-18 16:56:57 | Weblog
初心者マークでなく もみじマークをつけて2泊3日の一人旅に出発しました。目指す山梨県北斗市まで300kmは超す距離 高齢者の車事故や、体調不良になったら、2年前にも同じころ同じ所に行った際 前日に思わぬ雪が降ったこともあり ノーマルタイヤで大丈夫かな? いろいろと考えると心臓の鼓動が小さくなってくる~
でも今を逃すと春までもう行けなくなるので思い切ってエイヤ!!

   
   

  シュナがいなくなって寂しい気持ちを切り替えましょう!

   
   

   

まずは 南信州のリンゴを たわわになって今の季節 好きな信濃スイーツは終わりかけでしたが、他の種類のリンゴがこれからどんどん取り入れが進む時期 かご一杯になってもまだまだ欲しいわ~

   

   

あくる日は信州安曇野で1日  何度も行ってるちひろ美術館へ   春 夏季節の好いころは大勢の人が見に来ていますが、今回はひっそりと静かで作品と面と向いあうことができ ちひろの息づかいを感じられるようでした

   

帰路 木曽路を走ること この時期しか食べれない 栗汁粉 を頂くこと! 美味しかったですウ
国道19号線 やっぱり 長かったけど。
これでいいのかドキドキしたりしながらでしたが、納得のドライブ旅行 無事終了!
娘曰く モミジマーク ずーっとつけときや! と 高速で多くの車が私をよけて走ったからです が なにもノロノロはしてなかったんですがね~ 行ける時には思い切って出かけることにしましょうか!
コメント

音を楽しむ

2018-11-07 20:35:34 | Weblog
シンとした部屋に音を奏でる楽器がやってきました!
3週間ほど前にライヤーという楽器の演奏に初めての出会いがあり。運よくライヤーの体験できる講座を紹介されて京都鞍馬口にある「学びのところ gaku」へ出かけ・・
その楽器は小型のハープのような感じの物 音色もそのたぐいのもので 音楽療法にも用いられ繊細で優しい音色でした。
初め楽器に触らせてもらって  なんと!音が出ない!!
やはりそんなに簡単なものではないのです が やってみたいと気持ちが大きくなって

   

ピアノの鍵盤とは反対に高音低音があって・・・・・
なでるように音をだすそうですが なでてたら音は出ない  先生が軽くなでるように弦の上を指が動いてくのですが・・・
まあ なれるより仕方のない事
来月の教室まで待ってられないので思い切ってPCで調べて購入してしまいました
今回のきっかけを作ってくださった方々の楽器はドイツ製で 注文してから3か月待ちとか? 私はせっかち?!!
でも自分の身の丈にあったもので楽しもうとおもって。
あの時聞いたのはバッハのメヌエット 何年先か分からないけど 私も演奏したい~~ 
  シュナが私に残してくれた音楽の愉しみ 大切にしたいと思います。
コメント

寂しい日

2018-11-04 08:56:16 | Weblog
     
   

  
  可愛がってくださり いままでありがとうございました!!

愛犬シュナが11月1日朝 私の腕の中で息を引き取りました。
我家に来てから 次から次と病気多く心配多い事でしたが 一緒にいるだけで気持ちも和らぎ4年弱短い期間でしたが、楽しかった思い出も一杯です。
周りの沢山の方々からも シュナちゃん! と 可愛がっていただき喜んでいます 


コメント (2)

KNIT&FELT展

2018-10-27 10:23:48 | Weblog
西村先生の展示会が西宮・ストラッセで開かれていて 秋の1日楽しませていただきました。

          

  10月30日まで  
今回は チクチクと刺し子のような感じで、色糸で遊んでいるものが沢山眼にとまりました。セーター類は少なく、ショール形態が多かったかな  様様な技法を編み出していかれる好奇心!いつもびっくりです。
バッタリお顔なじみの方々にお会いしたり 次から次にお客様が見えられお見かけした方々もおられたりで 西村先生のファンがいかに多いか! 流石です!
素敵な数々を拝見し楽しい1日でした。
が その前も少し出歩いた為か 足の裏踵が痛みだして~~
足底筋膜症というのだそうです。 これも老化現象の1つ。何とも意識しないで歩いていたのが、歩けない!
今までかかっていたところと違う病院へ。 室内で履くスリッパのようなもの、外出時の靴底を作ってくれるそうですが
当たり前のことができにくくなるというのは!!!  
コメント

10月展示会に向けて

2018-09-25 20:17:35 | Weblog
比良のギャラリーが閉められ 去年は琵琶湖のほとりのギャラリーTAKUTOさんで 今回は神戸住吉倶楽部です
メンバーは6人 

         

メンバー揃って出展するのは初めて  神戸のお客様の好みは??
JR住吉駅から 徒歩5分  便利な所にギャラリーはあります

 10月11日~20日  水曜定休日 
 open11~19時  
 
 (それぞれの在廊日はまだ未定ですが)

DMが送られてきて 今 必死で最後の追い込み状態の気分です。気持ちは焦っても手がついていかない事はわかっているのですが・・・
出来るがけ イメージどおりの素敵なものを! と 頑張っています~~
コメント

THE STUDIO EXHIBITION ニットスタジオ ニシムラ

2018-09-23 09:18:01 | Weblog
みやこメッセで毎年開かれている西村先生ニットスタジオの展示会 拝見してきました

    

いつものように沢山の技法を駆使した作品が並び しばらく見入ってしまいました!
バイタリティー溢れる先生の下に 長く留まって作品を創っておられる方々が沢山おられ西村先生の魅力がそこからも理解できるようです。次から次と制作意欲が湧いてくるのでしょうね~~素晴らしい!!
この会が終われば 又 ご自分の展示会 そして東京の展示会・・・  ひゃ~!!!!
常に 前を見て 好奇心満々の先生  お次の会はどんなんかな? 楽しみに拝見したい!です
嬉しくなるような気分を頂き 私も頑張らなくっちゃ
コメント

カーディガン

2018-08-21 16:39:56 | Weblog
2か月間8回の機械編みのレッスンを終えて 
やっとカーディガン出来上がり、写真にUP出来ました。 機械を操作する方法で編目の増減は勿論 綴じ方、ボタンホールの作り方まで 一杯盛沢山を教えていただき その場ではわかったつもりが今度一人でするときには忘れていたりは多々あるでしょうが、一応袖のついたセーターとカーディガンは出来るようになりました。
初心者の私の頼みも面倒がりもせずに教えていただいたこ事は なによりも感謝で一杯!
この作業を私なりに消化して成長させないと と 心の中では思っている処です。


   

今回 絹糸紬とアンゴラが少々入った糸を選んだのですが、WOOLのように伸縮せずに この糸だけではダラリとした感じになりました。  糸の素材をしっかり把握して 尚且つ 糸の持つ表情を考えなくては と一つ賢くなりました。

やっと 少し涼しい風が吹き始めました。 さあ~
コメント (2)

WOOLのセーター

2018-08-12 16:55:02 | Weblog
この極暑さの中 WOOL! 
機会編みでのセーターに挑戦していますが、これで5作目になります。今回はSILKモヘヤと極細の糸を使いました。
洗って 仕上げすると フワッと柔らかく肌触り良く 温かくて気持ちよさそう! 

   

秋冬 薄手のシャツの上に 気軽に着られるので 重宝するのでは と。
袖口に オーガンジーのリボンと羊毛を絡ませたものを付け 以前紡いだリングヤーンを一緒に加えました。実際これを着る時期は寒い時なんですが、なんだか薄ブルー色から「アジサイ」のイメージ? フェルトは「スミレ」のイメージ?
編み機の操作を丁寧に教えてくださった先生は 手を抜いた私の仕上げには 笑いながら「アカンなあ~」と言われること間違いなしですが、まあ 形になったから私としては満足なんです。
なんでも 回を重ねないとすんなりとは出来ないわね~  暑い中一生懸命集中して取り組んだという点では上等としましょうか 
コメント

タリフの毛糸で

2018-07-14 09:59:09 | Weblog
編み物個人レッスンで教えて頂いき初めて出来上がったセーターです。

   

実は この前にもう一つ赤系で編んでいるのですが、見頃の長さ(段数)を私が勘違いで前後ろ長さが違いました!でも 優しい先生はそのままでも大丈夫ですよと ほどいてやり直して とはおっしゃらずに進んでくださいました。
流石 長年編み物に携わってこられた方だけに ヤル気を折らずにと ご配慮下さって感謝です。
思う通りの色合いで まっすぐ編むところは ドンドン やる気満々でした  が !!
さて それぞれの部分が編みあがって 一つに綴じる作業  これがなかなか大変な事!!!!!!
眼鏡をかけるのは当たり前ですが それでも見えにくく 更に最近買い求めたルーペをかけたり  でも 気が遠くなるような作業にルンルン気分はどこかへ飛んで行ってしまいました。
ニッターさんなら 当たり前の作業なのですが、 情けない事なんですが 私には出来ない!! と一瞬くじけそうになって~~
気分をリセット!  まず1つ目の紫系を仕上げてしまってから と 頑張ったのでした アホみたいやな
スコットランドのツイードの毛糸なので 1度は洗ったのですが まだ少し油のにおいが気になったので 更にもう一度洗ってみました。匂いは取れましたが、肌触りにはもう少しふっくらと柔らかめが好まれそう。色は素敵な色が揃っていて嬉しいのですが、、

機械にかけるのに 仕事がしやすく 出来栄えもよく 糸を選ぶとき十分この点を考慮に入れなくてはと感じました。

コメント (2)

集う

2018-07-03 19:58:38 | Weblog
10月 神戸のギャラリーで展示会をするお仲間「森っぽ」の有志5人が久しぶりに顔を合わせました。
開催日の日程 搬入日 などの確認。
折角ならメンバー共通の何か決めて 1人何点か作りませんか? との提案があがり 「葉っぱ」に決まりました。其々のイメージで ある人は新緑の葉 赤く色づいた葉っぱ ・・・   そうね~やってみましょうと!
一同の顔が輝きます。 また意欲が湧いて ヤル気満々    笑顔で解散です。
会などで顔を合わせても 皆其々忙しく話する時間もないままでしたので 今日のわずかではあってもこの時間は「さあ~ 頑張って!」と私は元気づけられました。
 1人もよし また お仲間もよし
      さあ 忙しくなるぞ~~
コメント