田舎神職の人生-自然の中で生きる

神明社に奉仕しながら、気ままに生きる日々の暮らしを、生かされて生きることに感謝しながら綴っています。

スイカ畑に網をする

2014年06月24日 18時29分05秒 | 畑つくり
 せっかく生ったキュウリが狸にやられました。
 そこでスイカ畑を網で囲いました。
 スイカの苗を4本マクワ瓜の苗を3本植えた周りに棒を立てて網を張りました。ついでにトマトと枝豆の一部を囲うことにしました。下から入られないように、太い針金をU字型荷きり土に止めました。植えはカラスが嫌がるように、黄色の糸を張っておきました。



 でも、肝心なスイカはつるが勢いよく伸びません。何か弱弱しいのです。根元に堆肥をたくさん入れたはずですが、結局去年と同じように、砂地で固くしまって根が伸びないのが原因かもしおれません。
 見た目はきれいでも、砂地で肥料気も無く固くて根が伸びなくて困っています。それでも、一株に2、3個のスイカを大きくしようと残して、あとの小さい実は全部取ってみました。

 マクワ瓜は順調に育っていますが、味の方はどうか心配です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿