田舎神職の人生-自然の中で生きる

神明社に奉仕しながら、気ままに生きる日々の暮らしを、生かされて生きることに感謝しながら綴っています。

ゴム長靴を修理する

2016年06月21日 11時29分35秒 | 日記
 ゴム長靴に穴が開いてしまいました。作業中に何かに当たったのだろうと思います。今、長靴は安いので、新しいものを買おうかとも思いましたが、ゴムのりを買ってきて修理することにしました。中学生の頃、自転車通学をしていて、タイヤがパンクした時に自分で修理したことを思いだしたからです。
 ホームセンターに行って「ゴムのりはありませんか」と聞いてみたら、若い女性店員さんはボンドの売り場に案内してくれました。そこにあったのは合成ゴムを貼るボンドでした。他にないか聞いたら、店内の電話で聞いて自転車売り場にあることが分かりました。



 今でも自転車のタイヤにはゴムのチューブが使われているのか、パンク修理セットがありました。

 早速長靴を洗って一晩乾かしてから、修理に取り掛かりました。貼る部分をサンドペーパーで磨いてからゴムのりを全体の延ばします。良く乾かすのがポイントで、5分ほどそのままにして乾かしました。貼り付けるゴムはいいものが付いていました。パッチラバーの大きいものを貼り付けて修理完了です。



 これでどれくらい使えるか分かりませんが、とにかく穴はふさがりました。これを履いてまた草刈り作業です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿