田舎神職の人生-自然の中で生きる

神明社に奉仕しながら、気ままに生きる日々の暮らしを、生かされて生きることに感謝しながら綴っています。

雨をもらって畑が元気に

2017年08月12日 15時31分08秒 | 畑つくり
 台風が過ぎて不安定は天候が続いていますが、雨をもらって畑の作物が元気になってきました。



 6月末に種をまいたニンジンは間引きをして猛暑の中で弱っていましたが、雨が降って少し元気になってきました。



 妻が育ててきた花もきれいに咲いていました。明日はお墓参りです。お墓が5か所あるため毎年お花がたくさんいるのですが、他にもオミナエシとキキョウが咲いていて、今年は家のもので十分間に合いそうです。



 今年初めて育てている落花生も元気で育っています。初めてなのでこれでよいのかどうかわかりませんが、花が終わって地面の中に種子の柄が延びています。

 形も味も良い売り物にするためには農家の人は大変な苦労があります。100本にも足りないニンジンの間引きをしてみて、農家の人の苦労が並大抵ではないことを知りました。ただ、自分で食べるには手間や肥料代はかかりますが、収穫の喜びとその味の良さはひとしおです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿