あきべや

鯨飲日記、みたび。
Ramen & Alcohol & SoftVolleyball LOVE!

有馬記念・結論

2007-12-23 07:29:44 | 競馬
いろんな意味で、ひたすらに忙しかった2007。
本当にあっという間に過ぎてしまった1年でした。

「あきべや」も再開してみたものの、ほとんど更新できず…。
来年への「やる気」を充填する意味でも、ぜひ当てたい有馬です。

さて、肝心の予想ですが、正直、◎があっちへふらふら、こっちへふらふら…。
これでは当てることも絞ることもできません。

ここは一発決め打ち!
予想の根拠は、「あの頃」に帰って、「疲れていない馬をさがす事」とします。

ここで私が考える「疲れていない」条件とは…。

①古馬なら、天皇賞かJCのいずれかをパスしている。(理想は天皇賞からの直行)
または、どちらかで明らかに手を抜いたレースをしている(先行などの積極的な競馬をしていない)。
②3歳なら、菊花賞からの直行。

上記を踏まえて、簡単に全頭チェック。

・メイショウサムソン
秋3走目というのは理想だが、天皇賞・JCとも激走しすぎ。

・ドリームパスポート
天皇賞パスで、JCは明らかにただ回ってきただけの競馬。疲れ無しでいい感じ。

・マツリダゴッホ
唯一の天皇賞からの直行馬。理想ローテ。

・ダイワメジャー
マイルCSが余計。

・レゴラス
疲れる競馬はしていない。

・ポップロック
秋4走目で、天皇賞、JCと激走組。

・ダイワスカーレット
3歳牝馬で、秋華賞、エリ女で激走済み。

・ロックドゥカンブ
JCを使わないローテが好感。菊でも脚を余した。

・サンツェッペリン
菊花賞からの直行は好感も先行。

・コスモバルク
天皇賞、JCとも先行。

・インティライミ
天皇賞をパスしたローテが好感。JCも競馬をしていない。

・デルタブルース
天皇賞、JCともに先行。

・ハイアーゲーム
G1ではないものの、前走は激走。

・チョウサン
JCでの逃げ。

・ウオッカ
秋華、JCは、上がりだけの消耗。この馬にしては激走していない。

さて、結論。
唯一の天皇賞からの直行馬、「マツリダゴッホ」を狙い打ちます。
同じく菊花賞からの直行馬、「ロックドゥカンブ」が相手です。
さらに、秋はまともに競馬をしていないドリームパスポートとインティライミ、さらにレゴラスを拾います。
そして「ウオッカ」。この馬のポテンシャルからすれば、秋は遊んでいたに等しいと判断して、単穴にあえて加えます。

◎マツリダゴッホ
○ロックドゥカンブ
▲ウオッカ
△ドリームパスポート
△レゴラス
△インティライミ

馬券は、◎○▲の馬連、3連単ボックスが勝負。
余裕があれば、遊びで6頭の馬連・3連複ボックスを100円ずつ買いますか…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさかヒモ抜けか? (野地です)
2007-12-23 15:58:17
かなりニアミスな予想だったね!


来週最後の忘年会期待してます。
Unknown (あきべや)
2007-12-23 16:13:14
推奨馬券の中に入っていなかったので複雑ですが、かろうじて単勝だけ引っ掛けました。
まあ、予想自体はいいところをついていたということで…。
Unknown (リーチ目)
2007-12-23 20:36:50
結果、当たり馬券はかろうじて手に入れました。ちなみにお話してました複勝に一万ぶっこんだのは、ロックドゥカンブです。複勝かよ!って思うかもしれませんが、とりあえず一万円をかけた事に意味があると思いました。
Unknown (あきべや)
2007-12-23 21:43:42
・リーチ目さんへ

ロックの件は別として、金額的には俺より儲かったんじゃない??

なんか奢れ。

コメントを投稿