あきべや

鯨飲日記、みたび。
Ramen & Alcohol & SoftVolleyball LOVE!

さあ、頑張ろうぜ~!

2008-02-03 22:02:36 | 音楽
久々にCDアルバムを買いました。

CDにまでは、なかなか金が回りにくい日々なのですが、CMで聞いて、衝動的に買ってしまいました。

そのCMは「ウコンの力」。BGMで流れていたのがエレファントカシマシの曲です。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1714758&GOODS_SORT_CD=101

エレファントカシマシは、ずっと気になっていたバンドではありますし、ちょこちょこかじり聴きはしていたのですが、アルバムまで買ったのは今回が初めてです。

もともと、基本的に私のストライクゾーンのバンドであることは察していたのですが、どうしてもVo宮本のキャラが邪魔をしていました。
特に、数年前にメディアに露出する戦略をとったときに、逆に引いてしまいました(HEY!HEY!HEY!あたりかな?)。

「頭をかきむしりながら面白いトークをするおっさん」というキャラが、つくりだろうがガチだろうがそれはいいですし、その音楽性とはまた別の話なのですが、「あのキャラがボーカルのバンドを好んで聞いているひと」と思われるのは、どうもつらい気がしていました。
…、思いっきりいろんな意味でいろんな方向からバッシングを受けそうな表現ですが。

さて、そのアルバムですが、ものすごく良かったです。
ここ数日、私の車のCDチェンジャーは、ずっと「リピート」ボタンが押されっぱなしです。

ただ、期待以上の「歌詞」がなかったかな~?とは思います。
期待が大きすぎたのかもしれませんが、新しく「打たれる」フレーズがなかったような気がするのですよね。

中途半端な物言いになってしまったかもしれませんが、今日も頭からぶっ通しで聞いていました。
何回か聞いているうちに、また評価が変わるのも、私にはよくあることなのですが。
しばらくは染まっています。
さかのぼって聞いてみてもいいかな~と思っています…。

この感覚は久しぶりだな。。