gooブログ、リニューアル!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「アームリング付き浮き具」で事故

2024-05-25 07:07:59 | ニュース
NHKNEWS
「アームリング付き浮き具」で事故 正しい方法で着用を
2024年5月25日 6時11分 子育て
子どもの水遊びで使われる、この浮き具。

着用方法、どこが間違っているかわかるでしょうか。

3歳の子どもが誤った方法で着用し、一時、心停止の状態になる事故が起こっていたことがわかりました。
目次
  • 3歳の男の子が、プールで…
  • 日本語の注意書きが、ない
目次を開く
3歳の男の子が、プールで…
去年8月、3歳の男の子が「アームリング付き浮き具」を着けて、屋外のレジャープールで遊んでいました。

その際、保護者がわずかに目を離した間に溺れ、浮いているところを発見されたそうです。

一時は心停止と診断され、5日間、入院することになりました。
両腕と胸に着ける浮き具が一体になった「アームリング付き浮き具」は、本来、両腕のほか、胸側に浮き具をあてて着用するのが正しい使用方法です。

しかし、この製品は前後どちらの向きでも着用できる構造で、男の子は、胸側に着けるべき浮き具を、誤って背中側にあてて着用していたということです。
日本語の注意書きが、ない
事故を受けて、国民生活センターが調べたところ、インターネットの通信販売で売られている類似の商品の中で、注意表示が「英語だけ」のものが複数、確認されました。

今回、事故に遭った男の子が着用していた製品にも、日本語の注意書きはありませんでした。
なぜ危険?実験してみると…
国民生活センターでは、日本ライフセービング協会の協力を得て、プールで実験を行いました。こちらがその時の映像です。

以下略ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿