長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

数える・・・

2018-05-20 22:44:12 | 独り言
人は色んな事を数える。

主婦の私は、洗濯物を干す時は1足揃っているか、旦那が娘が揃ってジムに行った時は洗濯物が多いので、枚数分のハンガーが有るかとか。
買い物の時は、冷蔵庫の中をチェック卵の数、小パックの野菜ジュースの数、常備しているきのこ類は未だ何日ぐらい持つか、メモに買い物の品名を書いてゆく。
最近は液体物、スポーツ飲料、調味料、油類、牛乳は品数制限します。重いので必須の物だけ、ほぼ毎日買い物するので、買物は必須の物。最近は牛乳も1リットルでは無く900ミリに、白砂糖は1キロから500グラムパックに変更。
主婦の節約術とは逆行しているけど、毎日買い物は、私の中ではウォーキングも兼ね、運転技術の維持も兼ねる。買い物に行かないと動かないので。

気持ちの中では、無い物を数えない。持っていない物をを数えない様にしている。
有る物、持っている物で満足する。「足るを知る」の気持ちを心がけたいと思う。
特にウインドショッピングの時は、最近は思い付きでは買わない。今持っている物に空きスペースが有る時、使用限度の時、持ち物を調べて買うようにしている。

今日一日自分の行動を振り返りながら。それが終わったら、明日するべき事を頭にインプット。それでも眠くない時は読書で眠く成るのを待ちます。。。・・・