長月のつぶやき

今年の目標は、カーブスに週2回は通う…
ウオーキングは外反母趾の為出来る?魚の目が邪魔をして・・・

図書館・・・

2017-02-08 15:48:18 | 映画&書籍
2週間に1度、火曜日に図書館に行きます。
自分では買わないハードブック、月間誌、希望の物は中々借りられないけど結構便利です。

昨日、読売新聞に「婦人公論」に、林真理子さんが「宮尾登美子さんの生涯」を連載始める記事が・・・
「綴る女」の連載1を読んで来ました。林真理子さんのエッセイは大好きです。
結構イロイロ読んでいますが林さんの小説は、短編以外読んだ事が無い。
厚い本は苦手です。エッセイは短いので読みやすい。
第2と第4火曜日に「婦人公論が刊行」されるみたいで、読むのにビンゴです。
最新刊は貸し出しされないので、其れに短いので3~4ページなら一寸の時間で読めます。

図書館にはいろんなジャンルの本が有りますが、成るべく新しい物を借りる。
良いなと思う本は、何度も借ります。その度に新しい発見が有り、いかに私の読みが浅いかが分かります。
宮尾登美子さんは「櫂」「一絃の琴」「鬼龍院花子の生涯」他イロイロ代表作が有るらしいけど読んだ事無い。

林真理子さんは読売新聞で「色んな穴を掘り、どこから石油が出てくるかなと思いながら書いている感じです。宮尾さんのような一筋の道を貫く生き方にあこがれもありますけれど、どの穴を掘っても有る水準の作品を書きたいと思っている」とある。
此処が私が林真理子さんの魅力だと思います。。。・・・