てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

秋の訪れを告げるヒガンバナ(彼岸花)!

2010-10-26 14:13:00 | Weblog
道端などに群生し、9月中旬に赤い花をつけますが、稀に白いものや黄色い

花も近頃は見かけます。







今年は夏が長く10月になって咲き始めました。



その姿は独特で、夏の終わりから秋の初めにかけて、高さ30 - 50cmの枝も

葉も節もない花茎が地上に突出し、その先端に包に包まれた花序が一つだけ

付きます。

包が破れると5 - 7個前後の花が顔を出します。

花は短い柄があって横を向いて開き、全体としてはすべての花が輪生状に

外向きに並びます。

花弁は長さ40mm、幅約5mmと細長く、大きく反り返ります。

ヒガンバナの球根(鱗茎:りんけい)には、リコリン(Lycorine)などの

アルカロイド(alkaloid)を含み、有毒ではありますが、漢方薬や民間療法

(球根をすりおろして、炎症・はれ物に、防虫効果も)にも用いたそうです。

今はあまり聞きませんが、薬も良くなりましたので・・・

シップ薬も随分お安く良くなりましたので面倒な事はしない様ですネ。


今日も応援クリックよろしくお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏を惜しんで! | トップ | 老人会デビューしました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきちゃんさんへ (くりアキ)
2010-10-26 23:32:14
今年は彼岸花が遅かったですね

彼岸花を見ると

童話、ごんぎつねの話を思い出します

きれいな花の写真、ほっとします。

返信する
くりアキさんへ (あきちゃん)
2010-10-27 10:06:55
ちびちゃんその後如何ですか

くりアキさんの心の支え

ちびちゃんガンバレ
返信する
お久しぶりでーす (ゆりこ)
2010-10-27 15:52:48
今日は奈良も朝から寒くて、いっきに冬お感じました。彼岸花 最近は色々な色みかけますよね?
返信する
ゆりこさんへ (あきちゃん)
2010-10-28 10:25:31
福岡もここ数日寒くなるとは言っていましたが

今朝より一気に寒くなりました。

日曜日より体調が悪く10数年ぶりに

風邪を引きました。

バカは風邪を引かないと言いますが

よかったです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事