てくてくテクテク

ウオーキングで出会った事

ザイフリボクの実

2018-05-25 09:38:54 | Weblog

我が家の直ぐ近くに有りますザイフリボクの実です。

見事にみのっています。

白い花びらは細長く、そしてわずかに波打つ5枚からなる花が枝上に密生します。

花の時期はできませんでした。

ザイフリボクの「ザイ」は采配の采に由来しているそうです。

采配とは戦場で大将が指揮するときに用いた、何枚もの細く切った紙の房を棒の先につけた道具です。

通り掛かった時奥さんが実の収穫をされていました。

ジャムを作るのに一度にはみのらないので数日に分けて収穫し毎日実を冷凍するんだそうです。

少し油断をすると小鳥に食べられてしまうそうです。

鳥との根競べですと笑って有りました。

立派なジャムが出来ると良いですネ。

 

 

 

 

 

今日も応援クリックよろしくお願いします!
  ↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へにほんブログ村

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  歌会にて | トップ | 頂いた梅の実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事